八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« Myお茶碗使い始めています | メイン | 2学期、第一陣スタート »
梅雨明け
2015年07月25日
3連休の週末。
センター前の棚田の稲も青々と輝き、夏の訪れを感じる季節となりました。
当初は北アルプス・唐松岳(2,696m)登山に行く予定でしたが、台風の接近もあったため他の活動に切り替えて活動を行いました。
18日(土)
大町市内にある「大町エネルギー博物館」の見学に行きました。
まずは館内のプラネタリウムへ。
学芸員の方から惑星や大町から見える星について話を聞きながら、プラネタリウムを観賞しました。
その後は、館内の展示を見学。
科学について体験しながら知ることのできる展示が多く、学園生も楽しそうに体験していました。
19日(日)
この日は台風一過のおかげもあり、晴れ。
仁科三湖の一つである木崎湖に行き、湖水浴を楽しみました。
初めは湖の冷たい水に驚いていた様子でしたが、徐々に慣れた様子でたくさん遊びました。
浮き輪を使ってプカプカと浮いている子、桟橋から飛び込みを楽しむ子などそれぞれでした。
20日(月・祝)
午前中、センターの畑で夏野菜の収穫を行いました。
ジャガイモは5月に種イモを植えてからおよそ3か月。
メークイン・男爵・アンデスの3種類のジャガイモをたくさん収穫することができました。
ジャガイモの他にもキュウリやトマトなどの夏野菜もたくさん収穫することができ、収穫したての野菜をその場で「おいしい!」とかじっている子もいました。
そして昨日(24日)終業式を終え、今日(25日)、まずは小学生が実家へ帰省しました。
電車へ乗り込む子どもたちは、元気に「いってきます!」と出発していきました。