« 雪が降った週末 | メイン | 冬ならではの体験 »
冬休みを終えて
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
冬休みをそれぞれの地元で過ごした学園生が、7日(水)に「行ってきました!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と帰村してきました。
冬休み中の出来事を楽しそうに他の学園生と話している子が多くみられました。
そして、昨日まで新年初の3連休には様々な活動を行いました。
10日(土)
八坂小学生は、公民館行事のかるた・もちつき大会へ行きました。
地域の人達と一緒についたお餅をお昼ご飯に頂き、午後は学年ごとのチームに分かれてカルタ取りをしました。
地域の方々と交流をしながら、楽しいひと時を過ごしました。
それ以外の学園生は今年度2回目のアルペンスキーで鹿島槍スキー場へ出かけました。
風があり少し寒く感じましたが、年末に行ったアルペンスキー活動で教わったことを確認しながら、たくさん滑ることができました。
また、この日の夜はスキーの歴史やレースについてのミーティングを行いました。
11日(日)
この日は、八坂野平地区と美麻新行地区のどんど焼きがあり、この地区の農家さんにお世話になっている学園生が参加させてもらいました。
写真は美麻新行地区のどんど焼き。
雪が降るなかでしたが、火をつけると天高く燃え上がり、額が熱くなるほどでした。
どんど焼きに参加しない学園生は、アルペンスキーをしに鹿島槍スキー場へ。
一日中雪が降り寒かったですが、この日もたくさん滑ることができました。
初めてスキーをしたという子も林道コースをスイスイと楽しそうに滑れるようになりました。
12日(月・祝)
3連休最終日は晴れ。
午前中は希望者で美麻地区にある中山高原へ出かけ、思いきり雪遊びを楽しみました。
前日に雪が降ったため、フカフカの新雪に体を埋めてみたり、ソリやクロスカントリースキーで斜面を滑ったりと思い思いに遊んでいました。
午後には、様々な活動を行いました。
新入園生は、センターで採れた大根を使って大根漬けを作りました。
その後は、アイスキャンドル大会を開催しました。
班ごとに雪像を作り、美しさや協力しているかどうかなどの審査項目で競いあいました。
夜暗くなってからは、作った雪像にろうそくを灯しました。
ろうそくがそれぞれの雪像を照らし、「きれい!」と口々に言っていました。
どの班も楽しそうに協力して「氷のお城」や「雪の山留センター」などの雪像を作っていました。写真は優勝した班の雪像に火を灯したところです。
また、この日の夜は八坂切久保地区のどんど焼きが行われ、学園生も全員が参加させてもらいました。
どんど焼きの火が弱まってから、その火でお餅を焼いていただきました。
3連休明けの今日からは通常通り、学校も始まりました。
3月の修園まで残り2か月となりました。