8月末の週末
週末、ようやく畑作業できる時間が訪れました。
なんと、育てていたジャガイモは何者かに掘り起こされ、トウモロコシも
倒されてほぼ全滅。カボチャも・・・
近年のサル、イノシシ、ハクビシンなどの被害は顕著で、学園の畑も
容赦なくやられてしまいました。
それでも、畑起こしから頑張って育ててきた作物なので、収穫できる
ものはしっかりと採り、夕食時にみんなでいただきました。
また、ジャガイモも残りを掘り起し、新たに畝をたて、後日野沢菜と
漬け物用大根の種を蒔きました。
8月24日(日)は、日帰りで諏訪湖へ船舶活動へ出かけました。
今回は希望者のみ。一人乗りのヨットを目指す子が対象で、船の名称や
ロープワーク、走り方、ルールなどを全て覚えて挑みました。
風がほどよく吹き、一人乗りのヨットに乗る子は時に湖に投げ出されなが
らも、何度も自力で船に戻って操舵し、それでも楽しさを見出していく姿
には逞しさを感じました。
難しいことにチャレンジし、達成感を得た後にはいい笑顔がありました。
明日から農家生活に入ります。
秋の気配
今朝6:15分のセンター前の景色です。
この景色に向かっておおきな声であいさつ。しっかりとやまびこも確認しました。耳をすませば虫の声。
秋の気配を感じた朝でした。
この緑に吸い込まれるように、八坂の子どもたちは学校へ向かっていきました。
今日で7月25日から続いていた短期山村留学も終了。総勢350人を超える参加者、スタッフ、リーダーがセンターを訪れました。
今日の夜からは、学園生だけのセンター生活に戻ります。
2学期スタート
昨日、学園生が戻ってきました。
夏休み期間中、雨が続いた八坂美麻でしたが、今朝はすっきりと晴れ渡り、気持ちの良い風景の中登校していきました。
朝のあいさつでは、しっかりとやまびこが返ってきました。
田んぼの稲の生育をみんなで確認しに行き、稲の花を観察しました。
まだ実が入らず、穂が垂れずにピンと伸びた状態。
例年に比べると遅い生長で、稲刈りの予定が遅くなりそうです。
「実るほど、頭を垂れる、稲穂かな」
まずは、2学期スタートです。