« 通学合宿4日目&最終日 | メイン | お茶碗が出来上がりました »
梅雨の中休み
13日(金)にセンター入りとなりました。
今回の農家生活中に梅雨入りし、雨が降る日が続きました。
14日(土)・15日(日)の週末2日間は、打って変わって晴天。
気持ちの良い初夏のような梅雨の中休みに、小学生・中学生で分かれて活動を行いました。
小学生
14日(土)には、大町エネルギー博物館の見学へ。
学芸員の方から模型を使って、自然エネルギー等についてわかりやすく教えていただきました。
木炭で動くバス「もくちゃん」で博物館近くのダムまで連れて行っていただきました。
この日の夕食は、センターの前庭でバーベキュー。
手作りピザなども作り、おなか一杯食べました。
15日(日)には、畑の草取りや追肥を行いました。
5月末の苗植えから約3週間、野菜の芽も大きくなりましたが、周りにも雑草がたくさん生えていました。
中学生
14日(土)富士見町の「すずらん山荘」に移動し、夕食にはバーベキューを行ったり、翌15日(日)の船舶活動に向けて、ロープワークやミーティングを行ったりしました。
15日(日)、信州最大の湖である諏訪湖でヨットや、カヌーなどの船舶活動を行いました。
船の原形に近い人力の船であるカナディアンカヌーを体験。
対岸にある上諏訪温泉の足湯を目指して、協力してパドルを漕ぎました。
2年目以降の継続生の有志は、風力だけで進む3人乗りのヨットに挑戦。
指導員に教わりながら、風の向きと船の向きを考えながら進みました。
3人乗りのヨットで操船の仕方を覚えた子は、さらにレベルアップして1人乗りのヨットに挑戦。
新入園生も大きなエンジン付きのセイリングクルーザーで舵取りをしたり、継続園生が1人乗りのヨットに乗るかっこいい姿を見たので、「次回は1人乗りヨットを目指して頑張る」と意気込んでいました。
活動の最後には、みんなでおまけの「飛び込み」をして、諏訪湖をあとにしました。
小学生・中学生それぞれに週末の活動を楽しんだ様子で、中学生が諏訪湖からセンターへ帰ってくると、お互いの活動での出来事を楽しそうに話していました。