« 大型連休に入り | メイン | 2度目の農家入り »
大型連休 初の親子行事
2日(金)に農家さん宅からセンターに戻った子ども達。
その日の夜は、各農家生活中の出来事を楽しそうに指導者に話してくれました。
翌3日からは親子行事を行いました。
3日(土)
畑に行って畝を立て、ジャガイモ・ネギなどを植える作業を行いました。
新入園生は初めての畝立てでしたが、班のメンバーで協力しながらきれいに畝を立てていました。
お昼すぎ、子ども達の保護者が集まって約1か月ぶりの再会。これまでの様子を事細かに報告する姿が多くみられました。
4日(日)
午前中、親子で山菜採りを行いました。
4つのコースに分かれ、センター周辺へウド・タラノメ・コシアブラ・コゴミなどの山菜を親子で探しに出かけました。
採ってきた山菜は、センターの前庭で天ぷらにし、天ぷらうどんでいただきました。
自分たちで採ってきた採れたての山菜の味は格別。みんな何度もおかわりをして、春の味を満喫していました。
午後は、子ども達がお世話になっている農家さん宅へ親御さんと一緒に訪問し、改めてご挨拶に行きました。
5日(月)
子ども達が4月13日(日)に作った味噌玉を樽に仕込む、味噌仕込みを行いました。
発酵を促す菌がついた味噌玉をハンマーで砕き、麹と塩、水とを混ぜて樽に仕込みました。
また、昨年度に仕込んだまだ塊の残る味噌を再度味噌すり機にかけて細かくする作業も行いました。
子ども達や親御さん方で協力して、今年の味噌5樽を無事に仕込むことができました。
今回仕込んだ味噌は、二夏を越えると食べられるようになります。
どんな味噌になるのか楽しみです。
5日で親御さん方は帰られ、6日からは子ども達だけになりました。
6日(火)
連休最終日は、初のキャンプ活動を行いました。
この日は山菜キャンプ(デイキャンプ)。山道を通って、センター下の地区にあるいこいの館キャンプ場まで行きました。山道にはコシアブラがたくさん。他にもタラノメ、ノカンゾウ、ノビル、タンポポなどを採っていました。
この日は、採った山菜や決められた食材を使って、班ごとにメニューを考えての調理。班で協力してかまど作りから片付けまでを行いました。
どの班も採ってきた山菜を使い、「山菜チャーハン」や「ノカンゾウのツナ和え」など工夫を凝らした料理を作っていました。
班の仲間と協力して作り、みんなおいしそうに食べていました。
この連休は親子で八坂美麻の春をたっぷりと感じながら活動することができました。