八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
子どもたちの様子
2013年12月13日
12月に入り、八坂美麻も急に冷え込むようになりました。明け方には−4、5度まで下がることも…。
今週から雪の日が続き、昨日は一日中、雪景色でした。
雪が積もり、子どもたちは学校から帰ってくると、雪玉づくりに夢中・・・
今週はずっと雪予報です。
先週末は、坐禅活動を行いました。
坐禅活動では、安曇野市穂高にある宗徳寺へ。金曜日の放課後、センターを出発し、18時ごろ到着。最初に鐘をつかせていただき、お寺の中へ。和尚さんに続いて、子どもたちも一緒にお経を上げさせていただき、夕食後には20分間、坐禅を行いました。初めて体験する子も多い中、「あっという間の20分だった!」という子がたくさんいました。
翌日は、朝4時50分に起床し、5時から坐禅。この日も20分間でしたが、「え?昨日と一緒の時間だったの?すごく短く感じた。」という子も。朝食を頂いた後は、使った部屋や堂内の清掃をし、写経を行いました。普段は元気良く賑やかな子どもたちですが、このときばかりは打って変わって静かな時間が流れていました。
普段の集団生活では、静かになって、自分だけの時間を過ごすことはなかなかありません。
そんななか、日本の文化を学びつつ、自分の心を落ち着かせる機会にもなりました。