田植え
今日、5月21日は晴天です!
外は鳥のさえずり、虫の声。
特に、夜にはカエルの大合唱が始まります…
また最近になって出始めた山菜もちらほら…
ユキノシタ
ワラビもたくさん。今はもう葉が開いてしまっているものが多いですが、時期を逃さずに
おいしくいただきました。
田んぼの作業も開始。センターでは、5月19日に田植えを行いました。
この日は農家からセンターに戻ってくるセンター入りの日で、午後から作業を行ないました。
学園生は、ほとんどの子が半袖と短パン姿。裸足でセンターの田んぼへと向かいました。
大小様々な田んぼ、合計3枚を終わらせました。
作業の途中、ポツリポツリを雨が降り始めましたが、そのお蔭(?)か、みんなで協力して早く
終わせようという雰囲気に。作業もいつになくはかどったように感じました。
代かきに続いて、またもや学園生は泥だらけに・・・
しかし、これも貴重な体験です。
来週末には、畑の苗植えも始まります!
手をかけ、汗を流し、苦労を体験しながら食物を育て、収穫時には子どもたちに多くの喜びを
感じてほしいと思います。
ゴールデンウィーク(2)
親子作業が終わると、学園生だけで代かきをしました。
ゴールデンウィーク最終日にはディキャンプ!
連休中は天気も良く、思いっきり外での活動を楽しむことができました。
ディキャンプでは、山菜を採ってきて、それを酢味噌和えにしたり、ふりかけにしたり、
味噌汁に入れたり天ぷらにしたりと工夫をして調理し、春の恵みをおいしくいただきました。
例年よりも寒い日が多いため、山菜が採れるか心配でしたが、豊富な種類の山菜を採ること
ができました。
まだまだこれから芽が出てくる山菜もたくさんあります。
今回も、山村留学ならではの体験をたくさんすることができました。
さて、今日から再び農家生活が始まります。
ゴールデンウィーク(1)
ゴールデンウィークが終わり、入園のつどいから約一ヵ月が経ちました。
連休中は親子行事もあり、学園生は久しぶりの親との再会となりました。
山村留学生のゴールデンウィークはというと、行事が盛り沢山でした。
まずは、畑作業から始まりました。
親子山菜採り
味噌仕込み
先月作った味噌玉を砕いて麹と塩を混ぜ合わせました。
(2)に続く・・・