八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
収穫
2012年09月28日
9月22日、待ちに待った収穫の日。
秋晴れとう名にふさわしい青空の下、手作業での稲刈りを行いました。
収穫の前に、「働く」こと、「協力する」ことを約束し、見事に実った
稲を刈り始めました。田起こしから始まった、何度も何度も行った手作業のおかげ
と、天候などの自然界のおかげでこの収穫があることを確認しました。
刈ることから結束、はざがけの作業まで、声を掛け合いながら行いました。
朝から初め、「棚田の会」の田んぼも含めて作業を終えたのが午後3時半。
「達成感」を味わいながら、今年も無事収穫を迎えることができました。
さて、お米はどんな味がするでしょうか・・・。
晴天の下
2012年09月15日
八坂小学校、美麻小中学校で運動会が開催されました。
少人数ゆえ、それぞれが多くの場面で主役となり、活躍する姿が見られるのが
この山村の小規模校の魅力の1つでもあります。
それぞれの種目で、上級生になるほど競技への参加と担当の係り仕事が
休みなくあり、子どもたちはめまぐるしく校庭を駆け回っていました。
すっかり村の子として馴染み、時に大役を担う姿。
普段見せない表情や姿勢にも出会うことができ、たくましさを感じる1日となりました。
この日は親御さんも応援に駆け付け、夏休み以来の再会。
お昼には農家さんが作ってくださった料理をいただきながら、憩いの
ひとときを過ごしました。
学校行事が多い2学期。もちろんこれから学園でも取り組むことの多い時期。
様々な学びの場で、一歩一歩着実に進んでいって欲しいと願います。