八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
どろんこ
2011年05月08日
今日は代かき。
1週間前に起こしたセンターの田んぼに水を入れ、土と水をどろどろに混ぜる作業です。
子どもたちは5つの班ごとに手を繋いで田んぼの中を周回し、土の塊を踏み続けました。
途中、周囲の桜の木から花びらが田んぼに舞い、「わー!きれい!」と歓声があがる場面もありました。
今回は子どもたちの作文を紹介します。
・今日初めて代かきをしました。ぼくは一気に走りました。ズボンと半そではどろどろになりました。ドロは足とかにもつきました。楽しかったです。
・足に稲のくき?(たぶん)がささって痛かったです。おいしい米ができるといいです。
・土がすごくぐにょぐにょしていました。とても気持ち悪かったけれど、とっても楽しかったです。あとカエルのたまごをもらってとてもうれしかったけれど、ちょっと気持ち悪かったです。
・初めは入ったとき、足で踏んだ時の感覚が気持ち悪かったです。でも、だんだん慣れてきて普通に歩けるようになりました。カエルとかクモ、ヒルなどいて嫌だったけど、だんだんそのことも気にならなくなりました。終わったときは全身どろどろでした。
・どろどろで水は冷たく、ウ〜という感じでしたが、楽しかったです。天気雨でものすごく不思議な天気でした。サクラふぶきもステキでした。次は田植え楽しみだな〜。
・次の田んぼ作業も感謝してしっかり取り組んで、お米を作る大変さを、身をもって体験したいです。
2週間後、いよいよ田植えです。