八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
平成23年度 八坂美麻学園 スタート
2011年04月06日
4月4日。
青空が広がる空の下、平成23年度八坂美麻学園の山村留学生が、全国(主に関東、
関西地方)から集まり、「入園のつどい」が行われました。
今年度は小学校3年生から中学3年生まで、総勢30名でのスタート。
このメンバーで、1年間、山村留学センターでの集団生活と、八坂美麻各地区の農家さん
のお宅に2〜5人ずつ分かれて生活する農家生活を繰り返しながら過ごしていきます。
入園のつどいの中では、「学園生のこころがまえ」として、山村留学中に心がけることを
中学3年生が代表で読み上げました。
1.山村留学中は、自分の足で歩き、自然の中でたくさん遊びます。
2.物を大切にし、無駄なお金を使わない生活をします。
3.食事は好き嫌いなく残さず食べ、感謝の気持ちを忘れないようにします。
4.誰とでも仲良くするように努力します。特に、周りで困っていたり、悩んでいる人には、みんなで励まし合 い、助け合って生活します。
5.生活の基本となる「あいさつ、ことばづかい」に気をつけ、けじめのある毎日をおくります。
6.自分の目標をもって1年間生活し、収穫祭や修園のときには、成長や成果を堂々と発表できるようにがんばり ます。
「これから一年、充実した山村留学生活が送れるように、みんな
で以上のことを心がけ、努力していきたいと思います。」
山村留学生としての1年間、いよいよスタートです。