八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
収穫祭
2010年11月15日
11月13日から14日にかけて、学園活動の中で最大のイベントともいえる『収穫祭』を行いました。
今年も作物が収穫できたことへの感謝に加え、4月からたくさんの方々に支えられ、
お世話になってきた感謝の気持ちを、個々に取り組んできた個人体験発表や、身体全体を使って
表現する太鼓、民舞、学園生全員が一丸となって取り組んできた民話劇などによる精一杯の発表と、
農家の父さん母さんを囲んだ会食会によるおもてなしで伝えました。
また、2日目は地域の方々への感謝ということで、学園生の保護者による模擬店(たこ焼き、
お好み焼き、ケーキ、焼き鳥、もち、豚汁など)と、各家庭から持ち寄って安く提供するバザー
を開く形で、地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。
2日間、天候にも恵まれ、大勢の方々が来園して下さいました。
学園生も、充実感と達成感を味わい、また一歩、前進したように思います。
また、自分たちの生活が、どれだけの人々に支えられているのかということを、
改めて感じた2日間だったことでしょう。
学園生活も残り4ヶ月。
冬を迎え、雪と戯れる季節が訪れます。
アルプス雪化粧
2010年11月02日
昨晩から今朝まで冷たい雨が降り続いていました。
「アルプスは雪かもしれない」と思いながら、美麻の子どもたちを送っていくと・・・
“これぞ日本一の山景色”と言えるアルプスの雪景色が私たちを迎えてくれました。
刻一刻、日一日と表情を変える山々。
山景色の移ろいに目が離せない季節です。
こんな景色を見ながら過ごせる子どもたちは本当に幸せです。