トップ > 山村留学 > やまなみだより > 茶碗作り&安曇野散策

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« いよいよ | メイン | 再び冬景色に・・・ »

茶碗作り&安曇野散策


4月10日。
入園のつどい後初めての週末。
この日は、まださくらの開花が遠く感じられるここ八坂美麻の地でも、
春の足音が聞えてくるような暖かい1日でした。
まだ雪残る北アルプスの山々も、青空をバックにくっきりと姿を見せていました。

北アルプス

この日の活動は「茶碗作り」と「安曇野散策」。
食事時に1年間使用する茶碗を、池田町にある「相道寺焼」に作りに出かけました。
また、「相道寺焼」から「池田町立美術館」までの約5kmを、青空によく映える
北アルプスや、道端に咲く花々を眺めながら散策しました。
池田町立美術館の前庭で昼食をとり、午後の自由時間では、庭の小川で遊んだり
追いかけっこをしたり、芝生の上で寝転んだりと、心地よい時間を過ごしました。

茶碗作りでは、作り方を教わった後、ろくろを回しながら思い思いの形に土を
変形させていきました。

茶碗作り

食べやすさ重視の子、デザイン重視の子、芸術性重視?の子など、作品は
多種多様で、それぞれの性格が作品によく現れていました。
できあがりは5月のはじめ。
どんな作品に出来上がるのか、楽しみです。

「あー、空気がおいしい!東京ではこんなに空気おいしくないもんなー」
と、食べるように深呼吸を繰り返す子。
裸足になって芝生の上を駆け回る子。
北アルプスの山々や草花を眺める子。

今年度初めての学園活動は、天候にも恵まれ、心地よい気持ちでスタート
することができました。

池田町















©SODATERUKAI All rights reserved.