1学期最後のお楽しみ!
7月18日〜20日は、1学期最後の週末。
最初の2日間はキャンプと川下りで楽しく過ごし、最終日はセンター館内をみっちり大掃除して、1学期を締めくくりました。
1学期最後のセンター生活です
子ども達は、農家生活を10日ほど過ごし、7月12日(日)の午後、センターに帰って
きました。今日から1学期最後のセンター生活です。実家に帰省するまで、2週間を
きったこともあり、子ども達(特に新入園生)は、夏休みを楽しみにしています。
夕方、畑の草取りに出かけました。
↑一坪百姓で収穫したキュウリです。
中学生はマッチ3本で・・・
27日(土)、部活動で出掛けた子ども以外は、八坂切久保のいこいの館で、
ディキャンプを行いました。まず、3班分かれてメニューを決めたところ・・・
飯盒で白飯以外に、野外自炊では難しい?「お好み焼き・ハヤシライス・
チャーハン・野菜炒め」に挑戦することになりました。火起こしで与えられた
課題は、「小枝だけを使ってマッチ3本以内で火をつける」ということ。
さて、成功するでしょうか・・・??
諏訪湖でヨットに乗りました
お寺に泊まった翌28日(日)、朝食も昨夜の通り、応量器を使って
お粥を頂きました。その後、全員で掃除をして和尚さんにお礼の挨拶。
寺を出ると、ヨット活動をするため、諏訪湖のハーバーに向かいました。
小学生は諏訪に行ってきました!
先週に引続き、6月最後の週末も、小・中学生に分かれて活動しました。
27日(土)の午後、小学生たちは諏訪方面に移動しました。1日目は博物館
見学と諏訪大社参拝、2日目は、諏訪湖でヨット活動を行いました。
雨の心配がありましたが、両日天候に恵まれました。
全員で田んぼの草取りをしました。
約1週間の農家生活を終え、6月24日からセンター生活が始まりました。
27日(土)の午前中は、全員で田んぼの草取り。無農薬の美味しいお米を
食べるために、除草剤はあまり使用せず、この時期は草取りに励みます。
稲は子ども達の膝下位までに生長していました。草取りは、ただ雑草を
抜くだけでは意味がなく、泥の中に埋めることが大事。7月に入って再び
草取りをしなくてすむよう、午前中いっぱい作業しました。