« センター池の方が・・・ | メイン | お寺で修行しました »
小学生だけの自炊活動
6月1日(月)、八坂小学生は学校が休みだったので、近くのいこいの館で
ディキャンプをしました。
グループを組む子、ソロで(一人)挑戦する子など自由に分かれました。
これまで、班のお兄ちゃん、お姉ちゃんに頼って、なかなか自分の力で
自炊をする機会がなかっただけに、どの子も大張り切りでした。
自炊の材料は、「白飯、味噌、サバ缶、大根、油揚げ、ミニトマト、チーズ、
ホットケーキミックスなど」。12名の子ども達はどんな創作料理を作ったでしょうか?
前回、利用したキャンプ場だったので、到着後、すぐにカマド作りに取り掛かりました。
しかし、火起こしを始めたのですが、すぐに火が消えてしまいます。
「一人で出来る!」「この間はすぐに火がついたから!」と自信満々に宣言していた
子ども達は、だんだん焦り顔に・・・。
昨日に雨が降ったので、薪が湿っていることもあったのですが、それぞれのカマドは
燃料となる薪が用意されておらず、新聞紙だけが燃えていたのです・・・。
一方、調理は順調にいき、用意された材料を工夫して使っていました。
今回は、炊き込みご飯を作ろうと、サバ缶や大根、シイタケなどを入れ、
調味料で味付けしていました。
御飯や汁物などの準備が整ったのですが、肝心の火がつかず、皆、だんだんと
焦ってきました。指導者が横で焼いたホットケーキ(ハチミツ付)を貰って元気を出し、
何度も挑戦しました。四苦八苦しながら、子ども達は何とか火を起こし、無事に御飯
にありつくことが出来ました。
炊き込みごはん(おじや風)、味噌汁を上手に作ることが出来ました。
継続小学生は、ミネストローネや炒め物を作っていました。
それぞれお腹が満たされ、達成感も感じたようですが、「やっぱり上級生はすごいな・・・」
と思ったに違いありません。