トップ > 山村留学 > やまなみだより > 親子でスキー活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 最後の親子行事 | メイン | 結果発表!そして最後の農家入り »

親子でスキー活動


2日目の日曜日、全員で鹿島槍スキー場でアルペンスキー活動をしました。
前日の天気がウソのように、朝から晴天に恵まれ、ゲレンデからは鹿島槍ヶ岳を
はじめ、北アルプスの山並みがハッキリと見えました。子ども達は、信州ならではの
景色に見慣れていましたが、親御さんは思わず歓声を上げて喜んでいました。

最初に、子ども達は中綱ゲレンデを滑って、班分けをしました。
それぞれの講習班に、自分の家族が加わると、みんなソワソワしていました。
子ども達の兄弟・姉妹(未来の山村留学生?!)の、ほとんどがスキー初心者
だったので、特別班を作り、指導員と一緒に滑りました。
 
初心者班(山留生の兄弟です)

講習班は、十数名と大所帯になる班もあったので、緑色の育てる会
ゼッケンを目印に、グループになって滑っていきました。
午前中は、ゲレンデを滑るだけでなくポールを使った練習もしました。

午後からは、毎年恒例となっているポールレースを行いました。
スタート台に立つと、どの親子も気合十分で、緊張した面持ちでした。
出番を控えている人たちは「ガンバレー!!」と声援を送っていました。

<学園生の部>1位の滑り   <保護者の部>1位の滑り

スキーベテランのOさん親子は、偶然にも同じ場所で転倒してしまったり、
また、Iさん親子は24.4秒と同タイムであったという面白い結果に・・・。
「離れていても、親子である」ということうを証明してくれました。















©SODATERUKAI All rights reserved.