八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« 炭焼き、いよいよ大詰め | メイン | 最後の親子行事 »
いつもと違うアルペンスキー
2009年02月17日
2月11日(水)の祝日、中三生は受験が目前なので、センターに残って勉強を、
それ以外の子ども達は、鹿島槍スキー場でアルペンスキーをしました。
ここのところ、休日はもっぱらアルペンスキー活動を行っていますが、
今回はいつもとは違い、『講習を受けてレベルアップしたい班』と、
『希望コースをたくさん滑りたい班』に分かれました。
まず、『講習を受けてレベルアップしたい班』は、1人の指導員に対し2〜3人と
スクール並みの個人レッスン。指導者からのアドバイスを熱心に聞くのはもちろん
のこと、自分達からも「こんな感じでいいの?」と積極的に質問していました。
『希望コースをたくさん滑りたい班』を選んだ子どもは、大多数でレベルに
幅があったので、3班に分かれ、それぞれで滑走しました。
普段は指導者がコースを決めますが、今回は
「尾根(コース)に行こう!」「大斜面(コース)がいい!」「やっぱ頂上(コース)でしょ!」
と子ども達同士、意見を出し合って決めました。
上級者コースの『1本ブナ』を滑りきった班は、「気持ち良かった〜」と満足していました。