アルペンスキー
12月に入ってもなお、まとまった降雪はありませんでしたが、これからやって来るスキーシーズンに備えて、センター活動中、スキーについてのミーティング(道具合わせ、手入れの仕方の説明など)を行いました。
子どもたちは、家から届いたウエアを試着したり、空き時間にスキーハウスで手入れをするなど、スキー活動の日を楽しみにしていました。
昨年同様、雪不足のため、年内にスキー活動を行えるかどうか心配でしたが・・・。
一年の汚れをすっきりと・・・
12月14日(日)、朝起きると、目の前は久々の雪景色!
「そういえば雪国だった!」「昨日だったら原木切り出し大変だったな・・・」と、いろんな声が聞こえました。
朝のつどいでは、センター前庭のカラマツに、リスがいるのを見つけました。
今年の原木切り出しは・・・
12月13日(土)、美麻地籍の女犬原(めいぬはら)の森林で、炭焼き用原木の切り出しをしました。
今まではノコギリとナタを使った手作業のみでしたが、今回は地元林業関係者の方々にお世話になり、ノコでの手作業だけでなく、チェーンソーによる切り出しも行いました。
映画上映の反響が・・・
12月7日(日)、前日の映画上映に来られた方から、「キハダの皮を使って漢方薬にするシーンを見て、自宅にキハダの皮が眠っていることを思い出しました。ぜひ一緒に作りませんか」という電話があり、一緒に作ることになりました。
映画上映会
12月6日(土)、「地域の素晴らしさ、この地で暮らす喜びや有難さを、多くの人に感じて欲しい」という願いから、地域住民及び学園生を対象に、映画『水になった村』の上映会と監督の大西氏による講演会を行いました。
当日は100名以上が会場に集まり、大盛況となりました。
畑の片付け
12月6日(土)は、午後から1年の締めくくりとして畑の片付けをしました。
新入園生は上の畑、継続生は自分たちの畑(通称:「一坪百姓」)に分かれました。