「みんないい人」
八坂美麻学園
山村留学指導員 吉澤かおり
朝の気温は一ケタになり、朝のつどいに参加している学園生の吐く息も白くなってきた。それなのに、子どもたちの格好といったら、半そでや半ズボンでいる子も。動き回るとそんなに寒くないのかもしれないが、見ているこっちが寒くなる。子どもたちには「体調管理も自分でやるのがここでの生活。衣服の調整もしっかりしよう」と声をかける日々も多くなった。
気がかりなこと
山村留学売木学園
山村留学指導員 戸田佐和子
ひと月に一度、受け入れ農家さんたちに学園にお越しいただき、会合をもっている。
『台風』
大岡ひじり学園
山村留学指導員 青木高志
この度の台風19号により、被災された方には深くお見舞い申し上げます。
心の収穫作文より
三瓶こだま学園
山村留学指導員 岡坂遼
一年の山村留学も中盤の十一月。毎年この時期になると留学生は、これまでの自分の成長を振り返る「心の収穫作文」を書きます。
「半年を振り返る」
神河やまびこ学園
山村留学指導員 邑上貴厚
朝晩の気温が10度を下回るようになった今日この頃。木々の葉の紅葉も、色づきが一層鮮やかになり、秋の深まりを感じさせる風景が眼前に広がる。
紅葉
大川村ふるさと留学
山村留学指導員 有坂亮祐
山の木々がカラフルになってきた。毎年のことだが、山というのは気づいたときには赤く染まっている。一日おきに山を見ても、山の色が変わっているようには思わない。紅葉は一体いつから始まっているのだろう。
「英語劇 Bear king」
くらぶち英語村
山村留学指導員 小倉彩香
去年の収穫祭後、劇をやりたかったという声を聞き、今年の劇の担当に手を挙げた。まずは、台本づくり。既存の台本を使うという案もあったが、やはり、くらぶち英語村ならではの劇を創りたいと思い、倉渕で暮らす動物たちをキャラクターに選んだ。劇の中で何度も出てくるセリフの一つ。