蝶と子ども
八坂美麻学園
山村留学指導員 寺崎成希
山の緑も深くなり、生き物たちの活動も盛んになってきました。
不可解な行動
山村留学売木学園
山村留学指導員 戸田佐和子
六月初旬のある日、小学生七名は「みどりの少年団」の活動に参加するため、お弁当を持って出かけることになっていた。
こころの水やり
大岡ひじり学園
山村留学指導員 坂本明日香
先日ずっと気になっていた講習会へ参加する機会にようやく恵まれました。「ネイチャーゲーム」リーダー養成講座。自然との関わり方は人それぞれですが、これまでの私にはあまり縁のない関わり方の一つだったネイチャーゲームの世界を覗いてみたいと思って会場の長崎・諫早へ赴きました。
個人体験より
三瓶こだま学園
山村留学指導員 岡坂遼
一年間の山村留学も一学期が終わりに差しかかるこの頃、中には二学期の収穫祭も見据え、日々、個人体験活動を重ねている子もいます。
「外へ......」
神河やまびこ学園
山村留学指導員 邑上貴厚
今年度、神河やまびこ学園では、学校から帰ってきてからの時間を有効活用しようということで今までの生活の流れを大きく入れ替えることにした。
習慣
大川村ふるさと留学
山村留学指導員 有坂亮祐
大川の中学校は部活中心で回っている。小学校では部活はないが、中学生は全員バドミントン部に所属している。この学校は中学生になったら部活は必須なのだ。
烏川での釣りから
くらぶち英語村
山村留学指導員 浅平泰地
英語村の裏には烏川という川が流れている。イワナやヤマメがいる川だ。昨年くらぶちに来てしばらくした頃、烏川に釣りに出かけた。しかしなかなか釣れない。結局三度ほど釣りに出かけたが、最後に1匹釣れたきりで、すっかり川から足が遠のいてしまった。それからは、烏川は退屈な川になり、ただの風景の一部と化していた。