« 第2回 週末ミニ山村留学 2日目 | メイン | やさか 夏の自然体験キャンプ 7月22日 »
第1回 週末ファミリーキャンプ 活動報告
富士見・諏訪湖
2023年度最初の週末ファミリーキャンプを、7/15-16の1泊2日で実施しました。
今回のテーマは「デイキャンプとクラフト、動物とのふれあい」です。
7家族19名のみなさんが参加され、天候にも恵まれて楽しく活動することができました。
*** 1日目 ***
JR小淵沢駅に到着したみなさん。
バスに乗り換えてすずらん山荘に移動し、山荘で自己紹介などを済ませた後は、早速近くの「八ヶ岳アルパカ牧場」に行き、アルパカやモルモットなどの動物とのふれあいを楽しみました。
アルパカはおとなしい動物ですが、「後ろから触るとびっくりして蹴られちゃうから注意して!」などの説明を施設の方から聞きました。
その後は、アルパカにエサをあげたり・・・
モルモットとふれあったりして、自由に見学しました。
山荘に戻った後は、休憩を兼ねておやつタイム。
近隣で獲れたトウモロコシを美味しくいただきました。
その後はクラフト体験です。
明日のデイキャンプで使うための、木のスプーンづくりをしました。
まずは近くの森に行って、スプーンの柄になる木を拾いました。
拾った木を好みの長さにノコギリで切り、小刀で表皮を削ったりして加工します。
その後、金属製のスプーンヘッドを差し込めば完成!
子どもたちも、明日使うのが楽しみな様子でした。
少し自由時間を過ごし、入浴の後はお待ちかねの夕食です。
ファミリーキャンプとはいえ、小学生はリーダーと一緒に着席し、食事作法なども体験しました。
食後のお皿洗いも、小学生女子が頑張ってやってくれました!
消灯前にはナイトハイクへ。
カエルの声が聞こえる中、普段とは違う夜の自然にふれることができました。
子どもたちは8時半過ぎには消灯となり、その後は保護者のみなさんと楽しくお話しすることができました。
*** 2日目 ***
快晴となった2日目。
朝のつどいでは・・・
田んぼの向こうに広がる山々に「やまびこ挨拶」をしたり、
オオバコ占いや四葉のクローバー探しなどをしました。
朝食後に準備を済ませたら、今日のメイン活動「デイキャンプ」に出発しました。
キャンプ場に到着すると・・・
子どもたちは飯盒でご飯炊きに挑戦。
お米を砥いだり・・・
マッチでの火つけなどにも挑戦しました。
最初はなかなか火がつかずに苦労しましたが、最後には立派なご飯を炊くことができました。
同時並行で、保護者のみなさんにはカレーづくりをお願いしました。
先にご飯が炊けた子どもたちは、お昼前に焼きマシュマロのおやつタイム。
黄金色に焼けたマシュマロは、トロトロでとっても美味しかったね!
キャンプ場で食べる出来立てのカレーライスは格別の美味しさで、子どもも保護者のみなさんたくさんおかわりをしてくれました。
山荘に戻って飯盒を洗ったりし、今回の活動は終了となりました。
短い時間でしたが、みなさんのご協力もあり、楽しく活動できました。
ありがとうございました!
【今回のスタッフ】
チーフリーダー:アッキー
リーダー:おーけん、トゥモロー、あやか、ひろき
厨房:くっしー
【献立】
15日
<おやつ>茹でトウモロコシ
<夕食>ごはん、味噌汁(ほうれん草、油揚げ)、チキンのトマト煮、キャベツの千切り、春雨サラダ、カボチャの飴焼き、バナナ
16日
<朝食>ごはん、味噌汁(大根、ニラ、もやし)、がんものカレー煮、ほうれん草の白和え、サツマイモとピーマンのみそ炒め、味海苔、ヨーグルト(ブルーベリー入り)
<昼食>飯盒ご飯とカレー、野菜スティック(キュウリ、セロリ、ミニトマト)、果物ゼリー
<おやつ>焼きマシュマロ