やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

第4回ミニ山村留学 2日目

昨夜までは晴れ予報でしたが、朝は曇り空に。
時折、晴れ間は見えましたが、曇りが長く続き、一日中少し寒いくらいでした。
そんな二日目は、お弁当を持って、古道「信玄の棒道」を歩きました。

朝の気温は7℃。
寒くても大きな声でやまびこ挨拶をしました。

朝食までの時間、ナツメの実をとって食べる子も。
梨のような食感で美味しかったね。

朝食の配膳も当番でしっかりやりました。

棒道を歩き始めると、カエデやイウチョウの紅葉がとても綺麗でした。

途中、山道も結構あり、動物の骨があったり、きれいな小川が流れていたりなど、変化を楽しむことができました。

カエルを捕まえて大喜びの子もいましたね。

歩き始めて約4時間半、ゴールの三分の一湧水公園に到着してハイキングは終わりです。

みんなよく頑張りました!

これで今年の富士見での活動は終了です。
次回の週末活動は、場所を大町市八坂に移して、来年1月下旬に実施する予定です。
お楽しみに!

12:20

第4回ミニ山村留学 1日目

秋も深まった富士見高原でスタートした「秋の古道ハイキングと焼き芋づくり」体験。
今日は、素晴らしい秋晴れの中、畑でサツマイモやジャガイモをほって焼き芋をつくったり、ナイトハイクをしたりしました。

参加してくれた18名は、車窓を眺めながら富士見高原を目指しました。
途中車内でお弁当を食べ、12時半前には富士見駅に着きました。

山荘に到着し入室した後は、山荘裏の畑に行ってサツマイモなどをほりました。

サツマイモが出てくるとみんな大喜び。
折れないように慎重にほりました。

ジャガイモは9月に雨でほれなかったもの。
小さいものもしっかり拾ってくれました。

今年は猛暑の影響で収穫量は少なかったですが、なんとか焼き芋にする分は収穫できました。
続いては焼き芋づくりの準備です。

収穫したサツマイモをよく洗い、アルミホイルにつつんでから・・・

山荘近くの林にいって、袋いっぱいの落ち葉を拾いました。

そして、灰の中に芋を埋めたら、あとはひたすら落ち葉を燃やし続け・・・
頑張ること約1時間。
灰の中の芋を取り出してみると、ホクホクの焼き芋が出来上がっていました!

秋らしい美味しいおやつの時間となりました。

その後は束の間の自由時間。
日がかげるまで、鬼ごっこをして走り回りました。

今日の夕食はみんな大好きな唐揚げ。

和気あいあいと美味しくいただきました。

食後はしっかりと厚着をしてナイトハイクへ。
今日は満天の星空が見えています。

今の外の気温は10℃以下。
子どもたちも布団に入って消灯です。
明日も秋晴れ予報なので、古道ハイキングも楽しそうですね!

【ご連絡】
明日は朝から山荘を出発し、武田信玄が作ったと言われる約7kmの「信玄の棒道」を、秋を楽しみながらのんびりと歩きます。
ゴールの三分の一湧水公園より、そのまま帰路につきますので、2日目のレポートは11月5日以降にアップ予定です。

※このレポートは活動の概要をお知らせするものです。参加者一人ひとりの様子や写真をお伝えするものではありませんのでご了承ください。

21:12

第3回ミニ山村留学 2日目

明け方は少し雨が降っていましたが、徐々に雨も上がり、気持ちのいい朝を迎えました。
今日は、山荘近くの井戸尻遺跡に行って飾り玉を作りました。

朝のつどいでは、目の前の南アルプスに向かって、大きな声でやまびこ挨拶をしました。

今日の朝食のメインは、ジャガイモとベーコンの炒め物。
美味しくいただいた後は、当番の子がお皿を洗ってくれました。

井戸尻遺跡に到着すると、まずは展示されている土器や矢じりなどを見学しました。
飾り玉も展示されており、縄文時代の実物を見ることが出来ました。

飾り玉の指導は、館長の小松さんにお願いしました。

まずは自分で好きな石(ろう石)を選び、形をイメージして花崗岩などで削ります。
形が出来たら、小松さんお手製の黒曜石の矢じりで穴を開けて完成です。

自然の石と道具で作り上げた飾り玉は、どれもとっても綺麗でした。

最後に小松さんから一言。
「縄文人と同じように、自然の石と道具で作った飾り玉なので、決してどこかに捨てないように」
「捨ててしまうと、そこが縄文時代の遺跡になっちゃうからね!」
みんな大事に持って帰ろうね。

昼食と大掃除が終わり、今は少し自由時間です。
子どもたちは外で遊んでいます。
みんな元気に帰路につけそうです。

次回の週末活動は、より秋の深まった11月に焼き芋作りや古道ハイキングを行う予定です。
お楽しみに!

14:40

第3回ミニ山村留学 1日目

今日からスタートした「入笠山湿原散策と縄文体験」。
天気が心配されましたが、快晴とはいかないまでも、時折薄日のさす天候の中で活動することが出来ました。

新宿駅から特急あずさで八ヶ岳山麓の富士見町へ。
車内ではトランプをしたりして楽しく過ごしました。

まずは入笠湿原へハイキングに出かけました。

ゴンドラに乗って一気に1,700mの世界へ。

カラマツ林の中を木々を眺めたり、お喋りをしたりして歩きました。

15分ほど歩くと入笠湿原に到着です。
この時期は草花は終わってしまっていましたが、カラマツの紅葉が少し始まっていました。
木道を歩くのも楽しかったね。

みんなで記念撮影。
思ったほど気温も低くなく、みんな元気一杯に歩けました。

ゴンドラの山頂駅付近では、眼下に富士見高原を一望することができました。

山荘に戻ったらしばし自由時間。
栗を拾ったり、カエルを捕まえたり・・・。
シロツメクサやアカツメクサをたくさん摘んだ子もいました。

お風呂の後はお待ちかねの夕食。
今日のメイン料理は豚の生姜焼きで、お腹が痛くなるほどたくさん食べた子もいました。

今はナイトハイクから帰って消灯したところです。
外の気温はぐんぐん下がってきましたが、みんなぐっすり寝られると思います。
明日は近くの井戸尻遺跡に行って縄文体験をします。
楽しい思い出をたくさん作ろうね。

21:27

第2回ミニ山村留学 3日目

今日も朝から雨模様。今回はあまり天気に恵まれませんでしたが、子どもたちはいつも元気です。

気温は16℃と空気も冷たく感じる朝を迎えました。

午前中は、昨日使った飯盒を洗ったり、寝袋をたたんだりした後、富士見周辺は縄文時代の遺跡が多く出土している場所ということで、茅野市にある尖石縄文考古館に行きました。

尖石縄文考古館では、国宝の土器をみたり、八ヶ岳山麓に住む動物のはく製などを見学しました。

山荘に到着すると雨が上がっていたため、少しの時間でしたが自由時間で遊びました。

今が食べ頃の「やまぼうし」をとったよ!
ブルーベリーを食べた人もいたね。

大きな怪我もなく元気に活動したみんな。
午後は山荘の掃除やもう少し自由時間で遊んでから、帰路につきたいと思います。

12:50

第2回ミニ山村留学 2日目

朝起きてみると小雨が降っており残念な天気に。
日中には時折雨もやんで日差しが出ることもありましたが、気温も低くなってきたので予定を少し変更して活動しました。

雨のため朝のつどいは山荘1階の大部屋で行い、室内から元気な声で「おはようございます!」とやまびこ挨拶をしました。

午前中は雨が強い時間帯もあり、畑でのジャガイモの収穫は断念。
近くにあるアルパカ牧場に行って、エサやりなどを体験しました。

全体でのテント泊は中止となりましたが、希望者のみ山村周辺でテント泊に挑戦することになり、昼食後にテントを張りました。

そして夕方からは、屋根のある炊事場を完備したキャンプ場へ。
最初に飯盒の使い方を習いました。

運よく雨は降っていませんでしたが、濡れた薪のため火付けに一苦労。

高学年の女の子は、カレーの食材切りを手伝ってくれました。

自分たちで炊いたご飯は美味しかったね!

今はお風呂から上がり、これからナイトハイクに行ってきます。
帰ったらテント泊組も山荘組も就寝準備。
みんな昨日の就寝が遅かったので、今夜は早めに休みたいと思います。

※このレポートは活動の概要をお知らせするもので、参加者一人ひとりの様子や写真をお伝えするものではありません。ご了承ください。

20:10

第2回ミニ山村留学 1日目

約3か月ぶりの週末活動がいよいよスタート。
今回は金曜夕方に集合し、2泊の活動となります。
おもな活動は第1回に植えたジャガイモの収穫や1泊キャンプです。

新宿駅に集合した後は、特急で山梨県の甲府駅まで移動し、甲府からはバスですずらん山荘を目指しました。

山荘に到着すると空気は少しひんやりとしていました。
天気はあいにくの曇り空。
食堂に集まって班の発表や山荘の注意事項などを確認しました。

今回は男子が2階、女子が1階で生活します。
大部屋でみんなちょっと興奮気味かな。
お風呂に入ったら布団を敷いて消灯準備をしました。

お友達と一緒に寝るのは楽しいね!

洗面所で歯磨きをする女の子たち。

明日は収穫体験をした後に飯盒でご飯を炊きます。
テント泊はちょっと微妙な天気ですが、みんなのパワーで晴れになったらいいですね。
おやすみなさい!

23:20

アルプスの里・聖高原長期班 最終日

今日は長期班最終日になりました。朝の風景も同じようにアルプスがきれいに見渡せて、素晴らしい景色が広がっていました。朝の挨拶を大きな声ですると、山々に子どもたちの声がやまびことなって響き渡りました。
DSCN0115.JPGP8220279 (640x480).jpg

今朝は大きなカブトムシもお出迎え。
P8220278 (640x480).jpg

午前中に大掃除をして、閉村式をして出発!『あ?あと2?3日いたいな!』といいながらバスで出発していきました。
P82202841 (640x480).jpg

最後に集合写真!また来てね!
DSCN0116 (640x471).jpg

21:36

アルプスの里・聖高原長期班 11日目

『クラブ活動・ラフティング・川遊び』
今日も天気は青空が広がり、朝のつどいでは素晴らしいアルプスの山なみが目の前に広がっていました。今日も朝の分担作業をしっかり行いました。
P8210281 (640x480).jpgP8210291 (640x480).jpg

午前中は長期班最後のクラブ活動をしました。4日間同じクラブを体験する子、毎回違うクラブを選択する子といろいろでしたが、多彩なクラブで皆いろいろな体験をしました!
P8210296 (640x480).jpg

午後からは楽しみにしていたラフティングと川遊びです!ラフティングは大岡の足もとを流れる犀川を、専門のガイドについて12km川下りをする活動です。専用の装備(ウエットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット、パドル)をレンタルして安全講習を受けて犀川に漕ぎ出しました。皆で協力してパドルで漕ぎながら、大きな波を乗り越えたり、飛び込んだりと思い切り楽しみました!川遊び班も犀川に出かけて、ボートに乗ったり浮き輪で浮いたりと、思い切り楽しみました。皆『最高に楽しかった!』と笑顔で活動を終わりました。
DSCN0078 (640x480).jpgDSCN0093 (640x480).jpgDSCN0099 (640x480).jpgP8210328 (640x480).jpg

そして最後の日の夜はお別れ会です。各班ごとに準備した出し物(劇あり、クイズあり)を披露したり、クラブ活動で練習した三味線や太鼓の発表、そしてリーダーの発表と、楽しい最後の時間を過ごしました。
P8210422 (640x480).jpgP8210438 (640x480).jpg

明日はいよいよ解散です!

23:19

ヨット・カヌー班 5日目

今朝は小雨が降っており天気が心配でしたが、諏訪湖に到着してみると晴れ間も見えるいい天気で、みんなほっとしました。
ただ、朝から風が強く、時折白波が立つ状態だったため、午前中は艤装をして待機し、午後一斉にセーリングに出ました。
乗船最終日だったため、今までで一番の強風の中でしたが、みんなセーリングを楽しむだけの技術を身につけ、思う存分に楽しむことが出来ました。

雨が降っていたため、少し遅めに諏訪湖に着いたみんな。
晴れ間が広がってくると、さっそく船ごとに艤装をしました。

艤装が終わった後は、程よい風が吹くまで艇庫で座学をしたりして過ごしました。

昼食後に出艇すると、湖面は今までで一番の強い風。
それでも、1人乗りの子は時折風に煽られてはいましたが、その強風に打ちかつ楽しみを見出しているようでした。
また、3人乗りの子は、舵を上手に操りながら、決められたブイを丁寧に回って練習をしました。

最後の乗船を終えた後は、ヨット・カヌー班恒例のライフジャケット体験。
要するに、みんなで諏訪湖にダイブして楽しもうというもの。
桟橋から湖面に飛び込み、みんな満面の笑みでした。

諏訪湖を出発する前の集合写真。
4日間の乗船活動の中で、一人ひとりに発見や技術の向上がありました。
諏訪湖ありがとう!

すずらん山荘最後の夕食はバーベキュー。
星空のもと、みんなで楽しく思い出を語りながら、美味しいバーベキューをお腹いっぱい食べました。

明日はいよいよ解散です。
6日間過ごしたすずらん山荘の大掃除をしっかりとやった後、それぞれが思い出を胸に無事に帰宅できるように、最後まで協力していこう!

さて、このブログの最後に毎日書いていた言葉。
One for All All for One
これは、「1人はみんなのために、みんなは1人のために」というヨット・カヌー班の精神です。
活動や生活を通して実践できたかどうか・・・
それは、一人ひとりが自問自答してみてください。
そしてまた来年、ヨット・カヌー班で会いましょう!

22:00

©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.