やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

ヨット・カヌー班 4日目


朝は諏訪湖周辺も雨が降っていたようでしたが、出発するころには雨もあがり、予定通り山荘を出発しました。
今日のメインイベントは、班対抗手漕ぎボートレース「とうくろう杯」。
各班仲間と協力してレースに臨むことができました。
DSCF0887.JPG

続きを読む"ヨット・カヌー班 4日目"



アルプスの里聖高原長期班・20日


今日は午前中に農家生活からセンターに戻って来ました。どの子も『農家生活とても楽しかった!』『もっと農家にいたいよー!』とお話ししていました。午後は皆が楽しみにしているクラブ活動をしました。

IMGP1581.jpg

センターから眺める夕日に染まるアルプスの山なみです。

IMGP1562.jpg

太鼓クラブの練習風景。エイサーが始まりました!

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・20日"



8月20日 やさか 活動の様子


朝方は曇り空が広がり、肌寒さを感じるほど。その後、雨が降ったり止んだりを繰り返す天候となりましたが、みんな元気に活動しました。

DSC_0055.JPG

雨の日でも雨具を着て、野外へ出かけるのも1つの体験。みんなの元気いっぱいの声が山の中で響き渡っていました。

続きを読む"8月20日 やさか 活動の様子"



ヨット・カヌー班 3日目


乗船活動2日目は、自分で選択した船の乗りました。
クルーザーや複数人乗り又は一人乗りヨットに乗るグループと、カナディアンカヌーやカヤックに乗るグループに分かれて活動しました。
DSCF8635.JPG

続きを読む"ヨット・カヌー班 3日目"



アルプスの里聖高原長期班・19日


今日は農家生活2日目。リーダーが農家訪問をしましたら、どの農家でもジャガイモ掘りや野菜の収穫など、いろいろなお手伝いをしていました。

IMGP1484.jpgIMGP1485.jpg

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・19日"



8月19日 やさか 活動の様子


朝晩はぐっと気温が下がり、日中も30℃を超える時間がなくなり涼しい一日でした。午後には雨が降り出し、雨具を着て行う活動もありました。

山村生活班は、高学年班と低学年班に分かれて活動。

高学年班は、午前中センター裏の森の中で飯盒炊飯をしました。午後からは2泊3日の農家活動へ。低学年班は、ナラの森キャンプ場へ1泊のキャンプへ出かけました。

20190819174613.jpg

自然研究班は、講師の先生に教わりながら化石採取へ。

続きを読む"8月19日 やさか 活動の様子"



アルプスの里聖高原長期班・18日


今日は子どもたちが楽しみにしていた農家生活の日でした。午前中に荷物整理とセンター清掃、そしてクラブ活動を行い、お昼に流しそうめんを食べて農家入りをしていきました。

P8182881.JPGP8182851.JPG

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・18日"



ヨット・カヌー班 2日目


今日から乗船活動がスタートし、1人乗りヨットに乗る子は一日セーリングをし、その他の子は大型クルーザーとカナディアンカヌーを体験しました。
DSCF8601.JPG

続きを読む"ヨット・カヌー班 2日目"



8月18日 やさか 活動の様子


今朝は涼しく、短パンでいるとやや肌寒さを感じるくらいでしたが、日中は日差しが戻り、暑い一日となりました。

RIMG1762.JPG

山村生活班は、42人の参加者とリーダーでやさかで一番高い山「鷹狩山」へ。

自然研究班の参加者18人は、地元にお住まいの蝶の先生と一緒に、蝶の採取へ。午後には採ってきた蝶を標本にする作業を教えてもらいました。

続きを読む"8月18日 やさか 活動の様子"



アルプスの里聖高原長期班・17日


木崎湖で爽やかな朝を迎えた移動キャンプ3日目。湖畔で体操をして大きな声で朝の挨拶をしました。IMGP1437.jpgIMGP1434.jpg

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・17日"






©SODATERUKAI All rights reserved.