やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

第5回ミニ山村留学 2日目

2日目の今日は、山荘周辺に残こっている古道を歩きました。

【古道ハイキング】

歩いたのは「信玄の棒道」。
武田信玄が上杉家攻略のために作った軍道で、八ヶ岳山麓に現存しています。

まずはどんな道を歩くのか学習しました。
さあ、いよいよスタートです。

途中、大きな赤松の木が倒れていて、みんなで乗って遊びました。

松ぼっくりや枝を拾ったり...

広い道があったり...

狭い道を一列で歩いたりと、変化に富んだ道でした。

ゴールは「三分の一湧水」という湧き水のある公園でした。
10時半に歩き始めて、途中お弁当を食べて到着は14時半。
足が痛くなってしまった子もいましたが、1年生もしっかりと歩ききることができました。

これで、今年度の富士見すずらん山荘でのミニ山村留学は終わりです。
次回第6回は来年1月に八坂センターで実施する予定です。

14:55

第5回ミニ山村留学 1日目

晴天に恵まれてスタートした第5回ミニ山村留学。1泊2日の予定で、富士見すずらん山荘に向かいました。
 今回は、サツマイモほりとバードコール作り、山荘周辺に残る古道ハイキングをする予定です。

【サツマイモほりと焼き芋作り】

山荘に到着した子どもたちは、さっそく裏の畑に行って、第1回に植えたサツマイモをほりました。
残念ながら天候不順で大きなサツマイモは少なかったですが、まるで宝探しのように夢中になってほっていました。

ほったサツマイモは落ち葉を集めて焼き芋に。
森に行ってたくさんの落ち葉を拾ってきてくれました。

焼きたてのサツマイモはホクホク。
大きいのはちょっとかたかったですが、美味しくいただきました!

【バードコールづくり】

今回のお土産はバードコール。
森で好きな木を拾い、のこぎりで切って金具を差し込みました。
色々な音色が出ていましたね。

【自由時間】

サツマイモが焼けるまでの自由時間では、男女仲良く「だるまさんが転んだ」をやっていました。
遠くには甲斐駒ヶ岳と青空。近くには紅葉の森。
とっても綺麗でした!

【ナイトハイク】

今日は比較的昼間は暖かい一日でしたが、さすがに今(20時)は冷え込んできました。
ナイトハイクに行ってきます!

明日はお弁当をもって古道を歩きます。
木の実や栗が落ちているかも。
暖かくして就寝したいと思います。

23:00

第4回ミニ山村留学 3日目

今日は朝から雨でしたが、井戸尻考古館にいって元気に活動しました。

【井戸尻考古館】

山荘から20分ほどの場所にある考古館。
館内には様々な土器や出土品が展示してありました。

実物大の竪穴式住居もあったね。

【飾り玉づくり】

外が雨だったため、館長さんや講師の小松さんのご配慮で、室内で行いました。

まずは選んだ石を好きな形に削ります。

黒曜石の矢じりで穴をあけたら出来上がり!

色んな形ができたので、ご家族の方は持ち帰るのを楽しみにしていてください!

これから荷物整理をしたり、山荘を掃除したりして帰宅したいと思います。

14:00

第4回ミニ山村留学 2日目

6時半に起床すると、朝の気温はヒンヤリとしていましたが、昨夜の雨はやんで曇り空となっていました。
 ただ、雨で登山道も傷んでいるため、残念ですが予定を少し変更して活動しました。

【朝のつどい】

山荘の外に集まって「やまびこ挨拶」などをしました。
ナツメの実も美味しかったですね。

【入笠山ハイキング】

雨は降っていませんでしたが、濃霧のため山頂までのハイキングは断念。
ゴンドラに乗車して、「入笠湿原」まで行ってきました。

ゴンドラからの景色は最高とは言えませんでしたが、みんなとてもハイテンションでした。

森の中をゆっくり歩いて、入笠湿原まで行きました。

湿原では、靄がかかった幻想的な風景に出会えました。

【八ヶ岳自然文化園】

山荘に戻って昼食を食べた後は、近くにある八ヶ岳自然文化園に行きました。

世界のカブトムシに大興奮の子どもたち

プラネタリウムの写真はありませんが、晴れていれば見られたかもしれない星空に、みんなじっと見入っていました。

【山荘での生活】

食事風景。
食事の配膳や掃除、食事作法なども活動の大切な要素。
みんなしっかりとやってくれました。

今日は比較的自由時間もあったので、子どもたちも思い思いに遊んでいました。
明日は井戸尻遺跡に行って、見学と飾り玉づくりをします。
実は富士見町は縄文遺跡の宝庫。
昨夜は就寝が遅かったので、今日は早めに休んで明日に備えました。

20:05

第4回ミニ山村留学 1日目

富士見高原に秋の気配が近づく今日、第4回ミニ山村留学がスタートしました。
 今回の活動は、山荘から見える入笠山に登ったり、縄文遺跡での飾り玉づくりなどが主な活動です。
 天気が心配ではありますが、みんな元気に集合してくれました。

【列車の中で】
学校帰りに集合したみんな。
ちょっと疲れているかと思いきや、元気におしゃべりに花を咲かせていました。

【すずらん山荘着】
まずは食堂で班の発表をしました。
今回は女子が1F、男子が2Fに別れて生活します。
外の気温は、なんと11度!!
お風呂に入って、しっかりと温まって寝ました。

現在、外は小雨が降っています。
明日の天気も下り坂予報なので心配ですが、みんなの元気で楽しく活動したいと思います。

23:30

第3回ミニ山村留学 3日目

昨夜は雨に降られることもなく、朝はとても寒かったですがみんな元気に起床しました。

【2日目後半の様子】

夕方からは飯盒を使ったご飯炊き。
かまどを作ったり薪を拾ったりと大忙しでしたが、ふっくら美味しいご飯が炊けました。
多少のおこげもあったけど、それも美味しかったね!

夕食が終わるころには森の中は真っ暗に。
みんなテントに入って早めの就寝となりました。
22時の気温は14度!しっかり着込んで寝ましたね。

【3日目の様子】

朝食はパンと温かいスープ。
お腹がとても温まりました。

その後はテント内の片付けやテントを撤収し、森のゴミ拾いもして山荘に戻りました。
山荘に着くと寝袋やテントを干し、入浴を済ませて自由時間となりました。

まもなく山荘を出発しますが、今回も楽しく活動し、大きな怪我もなくみんな無事に帰宅できそうです。
次回第4回は10月中旬となります。
山荘の目の前に見える入笠山を登ったり、縄文体験などを予定しています。
お楽しみに!

15:00

第3回ミニ山村留学 2日目

朝起きると少し寒いほどでしたが、みんな元気に活動開始です。
天気も晴れて本当によかった!

恒例の朝のつどいでのやまびこ挨拶。
みんな「おはよーございまーす!!」とお腹から大きな声を出していました。

朝食は育てる会スタイルの正座で食べました。
食事作法も体験してほしいとの願いからです。

午前中は、キャンプサイトに移動して、自分たちが寝るテントの設営をしました。
それぞれのチームに分かれ、協力して立てられましたね。

お昼ご飯の後は畑に移動してジャガイモ掘りです。
大きなジャガイモが出てくると歓声を上げながら、みんな我先にと掘っていました。

これからキャンプサイトに再度移動して、飯盒を使ってご飯を炊いたりします。
今日のカレーには掘ったジャガイモも入る予定です。
キャンプサイトではレポートの更新ができないので、今日はここまでです。
明日のレポートをお楽しみに!

14:50

第3回ミニ山村留学 1日目

久しぶりに開催されたミニ山村留学。今年度3回目となります。
集まった子どもたちは22名。元気に集合して富士見町すずらん山荘を目指しました。
今回は、第1回に植えたジャガイモの収穫や富士見高原での1泊キャンプを予定しています。

まずは新宿から特急で甲府駅を目指します。
車内では早速おしゃべりに花が咲きました。
甲府駅からはバスですずらん山荘へ。

山荘に着いたのは夜の9時前。
まずは生活する班の発表を食堂で行いました。

その後、男子は1階の大部屋に、女子は2階の個室に分かれて入室し、手早く入浴を済ませて就寝となりました。

今の天気は曇りです。幸いにも雨は降っていません。
明日のキャンプが楽しみですね!!

22:30

アルプスの里・聖高原長期班(12日目)

*12日間の活動を終えて、無事解散しました!

本日、12日間の活動を終えて無事解散をしました。12日間共に生活をした子どもたちは、『帰りたくないな』『お別れがさびしいな』と口々に言いながら、閉村式を迎えました。今回の活動は天候の影響でプログラムを変更したりしましたが、体験内容は予定通りの展開ができ、大きな怪我や病気も無く終えられたと思います。どの子も帰りのバスに乗り込む時、『また来るからね!』と、次の大岡でのやりたいことを胸に解散の途につきました。皆さんまた育てる会の活動で会いましょう!

DSCF0856 (640x480).jpgDSCF0859 (640x480).jpg

19:23

アルプスの里・聖高原長期班(11日目)

*ラフティング・川遊び・クラブ活動・お別れ会

今日は活動11日目。午前中にクラブ活動をして、午後はラフティング班と川遊び班にわかれて活動しました。ラフティング班は大岡の足元を流れる犀川で、約12kmの距離を、ゴムボートにのって下ります。専門のラフティングガイドについて、川に飛び込んだり、水をかけ合ったりしながら、楽しく川下りができました。川遊び班は大岡の親水公園に行って川遊びを楽しみました。ここ数日、曇天が多かったのですが、今日は青空も見えて、夏らしい暑さもあって最高の1日になりました。夕食後には大岡で過ごす最後の夜という事で、お別れ会をしました。班ごとに出し物や、クラブ活動で練習してきた太鼓や三味線の発表など盛りだくさん!最後の夜をとても楽しみました。さぁ、長いようで短かった12日間、明日は解散です!

P8213221 (640x480).jpg
      朝の分担作業・野菜収穫班

P8213227 (640x480).jpg
       クラブ活動・釣り班

DSCF0826 (640x480).jpgDSCF0847 (640x480).jpgDSCF0843 (640x480).jpg
       ラフティング最高!!

P8213234 (640x480).jpg
         川遊び最高!!

00:20

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.