やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

第3回ミニ山村留学 3日目

昨夜は雨に降られることもなく、朝はとても寒かったですがみんな元気に起床しました。

【2日目後半の様子】

夕方からは飯盒を使ったご飯炊き。
かまどを作ったり薪を拾ったりと大忙しでしたが、ふっくら美味しいご飯が炊けました。
多少のおこげもあったけど、それも美味しかったね!

夕食が終わるころには森の中は真っ暗に。
みんなテントに入って早めの就寝となりました。
22時の気温は14度!しっかり着込んで寝ましたね。

【3日目の様子】

朝食はパンと温かいスープ。
お腹がとても温まりました。

その後はテント内の片付けやテントを撤収し、森のゴミ拾いもして山荘に戻りました。
山荘に着くと寝袋やテントを干し、入浴を済ませて自由時間となりました。

まもなく山荘を出発しますが、今回も楽しく活動し、大きな怪我もなくみんな無事に帰宅できそうです。
次回第4回は10月中旬となります。
山荘の目の前に見える入笠山を登ったり、縄文体験などを予定しています。
お楽しみに!

15:00

第3回ミニ山村留学 2日目

朝起きると少し寒いほどでしたが、みんな元気に活動開始です。
天気も晴れて本当によかった!

恒例の朝のつどいでのやまびこ挨拶。
みんな「おはよーございまーす!!」とお腹から大きな声を出していました。

朝食は育てる会スタイルの正座で食べました。
食事作法も体験してほしいとの願いからです。

午前中は、キャンプサイトに移動して、自分たちが寝るテントの設営をしました。
それぞれのチームに分かれ、協力して立てられましたね。

お昼ご飯の後は畑に移動してジャガイモ掘りです。
大きなジャガイモが出てくると歓声を上げながら、みんな我先にと掘っていました。

これからキャンプサイトに再度移動して、飯盒を使ってご飯を炊いたりします。
今日のカレーには掘ったジャガイモも入る予定です。
キャンプサイトではレポートの更新ができないので、今日はここまでです。
明日のレポートをお楽しみに!

14:50

第3回ミニ山村留学 1日目

久しぶりに開催されたミニ山村留学。今年度3回目となります。
集まった子どもたちは22名。元気に集合して富士見町すずらん山荘を目指しました。
今回は、第1回に植えたジャガイモの収穫や富士見高原での1泊キャンプを予定しています。

まずは新宿から特急で甲府駅を目指します。
車内では早速おしゃべりに花が咲きました。
甲府駅からはバスですずらん山荘へ。

山荘に着いたのは夜の9時前。
まずは生活する班の発表を食堂で行いました。

その後、男子は1階の大部屋に、女子は2階の個室に分かれて入室し、手早く入浴を済ませて就寝となりました。

今の天気は曇りです。幸いにも雨は降っていません。
明日のキャンプが楽しみですね!!

22:30

アルプスの里・聖高原長期班(12日目)

*12日間の活動を終えて、無事解散しました!

本日、12日間の活動を終えて無事解散をしました。12日間共に生活をした子どもたちは、『帰りたくないな』『お別れがさびしいな』と口々に言いながら、閉村式を迎えました。今回の活動は天候の影響でプログラムを変更したりしましたが、体験内容は予定通りの展開ができ、大きな怪我や病気も無く終えられたと思います。どの子も帰りのバスに乗り込む時、『また来るからね!』と、次の大岡でのやりたいことを胸に解散の途につきました。皆さんまた育てる会の活動で会いましょう!

DSCF0856 (640x480).jpgDSCF0859 (640x480).jpg

19:23

アルプスの里・聖高原長期班(11日目)

*ラフティング・川遊び・クラブ活動・お別れ会

今日は活動11日目。午前中にクラブ活動をして、午後はラフティング班と川遊び班にわかれて活動しました。ラフティング班は大岡の足元を流れる犀川で、約12kmの距離を、ゴムボートにのって下ります。専門のラフティングガイドについて、川に飛び込んだり、水をかけ合ったりしながら、楽しく川下りができました。川遊び班は大岡の親水公園に行って川遊びを楽しみました。ここ数日、曇天が多かったのですが、今日は青空も見えて、夏らしい暑さもあって最高の1日になりました。夕食後には大岡で過ごす最後の夜という事で、お別れ会をしました。班ごとに出し物や、クラブ活動で練習してきた太鼓や三味線の発表など盛りだくさん!最後の夜をとても楽しみました。さぁ、長いようで短かった12日間、明日は解散です!

P8213221 (640x480).jpg
      朝の分担作業・野菜収穫班

P8213227 (640x480).jpg
       クラブ活動・釣り班

DSCF0826 (640x480).jpgDSCF0847 (640x480).jpgDSCF0843 (640x480).jpg
       ラフティング最高!!

P8213234 (640x480).jpg
         川遊び最高!!

00:20

8月21日 ヨット・カヌー班(5日目)

乗船活動4日目。天気予報では曇りでしたが終日晴れが続き、午後には適度な風が吹いて、最後の日にふさわしい充実したヨット活動を行うことが出来ました。

【ヨット】
昨日に引き続き、技量に合わせて乗船しましたが、大型のクルーザーは使用せずに、全員が1人から5人乗りのヨットに分乗して、風だけで進むヨットの世界に触れました。
午前中は微風となり、あまり心地よい活動にはなりませんでしたが、午後には適度な風が吹き、「ヨットって楽しい!」と、全員がその魅力に圧倒されたようでした。

【夕食のバーベキュー】
最後の夜の夕食は恒例のバーベキュー。
食事担当のくっしーリーダーお手製のタレに付け込んだ焼肉は絶品!
みんなお腹いっぱいになりました。

明日は山荘の清掃などをしっかりやって、みんな帰路につきます。
「帰りたくないなあ」なんていう声もありましたが、再会を約束してそれぞれ元気に帰宅したいと思います。

21:55

8月21日 やさか 活動の様子

今日は朝から気温が上がり、夏らしい天気でした。

山村生活班の低学年班は、グループに分かれてセンター周辺の道にかけられた問題を解きながら歩くオリエンテーリングを行いました。

高学年班は、午前中に農家さん宅から戻り、農家で体験した出来事や思い出を新聞にまとめ、発表しました。

その後、センターで育てているブルーベリーを摘みにいき、その場で採りたてのブルーベリーを味わいました。

自然研究班は、講師の先生に教わる2日目。また違う道を通り、まずは八坂地区にある「唐花見湿原」へ。日本一小さいトンボ「ハッチョウトンボ」を観察することができました。また、これもまた珍しい「風穴」という自然にできた冷蔵庫を見に行きました。

センターに戻り、2日間に教わったことや発見したものなどを新聞にまとめました。

あっという間に明日は最終日。荷物を片付け、電車でそれぞれの家へ帰ります。

17:00

アルプスの里・聖高原長期班(10日目)

*農家から帰ってきました!クラブ活動。

子どもたちは3日間生活した農家から、手土産に持たせて頂いた野菜を片手に、センターに帰ってきました。『農家すごく楽しかった!』『草取り3時間もしたんだよ!』とそれぞれ農家であったことをお話ししてくれました。午前中は荷物整理と農家生活の振り返り、午後はクラブ活動を行い、それぞれ自分のやりたい活動に取り組みました。明日はラフティング、川遊びです!

P8203166 (640x480).jpg
   クラフトクラブ!お土産はできたかな?

P8203169 (640x480).jpg
       畑の野菜焼き焼きクラブ

P8203173 (640x480).jpg
         竹細工くらぶ

P8203174 (640x480).jpg
        思い思いの作品

P8203185 (640x480).jpg
     太鼓クラブ(仕上がりました!)

このほか釣り、水晶採り、お菓子、三味線クラブがありました。

P8203187 (640x480).jpgP8203194 (640x480).jpg
     今日もドラム缶風呂希望者多し!

23:15

8月20日 ヨット・カヌー班(4日目)

曇り時々晴れの天気の中、今日は全員でセーリングを行いました。
出艇した船は、1人乗り8艇、3人乗り2艇、クルーザー1艇の11艇。
風を掴んで走る姿は、なかなか圧巻でした。
また、午前中は生活班対抗の「とうくろう杯」を行い、カヌーとカヤックを使って、チーム力を競い合いました。

【とうくろう杯】
班員が一丸となって、リレー方式のレースで勝負しました。
みんな一生懸命漕いでいましたが、結果的には2班が2戦2勝で優勝しました。
山荘に戻ってからの表彰式は大いに盛り上がりました。

【一人乗りヨット】
少し練習した後、出艇した8艇でレースを3回行いました。
経験のある人が優勝争いをしていましたが、初めての人も追いつこうと頑張っていました。

【三人乗りヨット】
クルーザーから移動した数名が2艇の三人乗りに分乗して、より小さなヨットで練習をしました。

【クルーザー】
今日はより少ない人数で、舵の操作や船の走り方を体験しました。

今日で解散する人がいたため、諏訪湖で集合写真を撮ってから山荘に戻りました。

明日は最後の乗船活動です。
風が吹くことを願ってます!!

21:20

アルプスの里・聖高原長期班(9日目)

*農家生活満喫しています!

昨日から農家生活をしている子どもたち。今日はリーダーが農家訪問をしました。どの農家の子どもたちも元気いっぱい!「畑仕事したよ!」「すごくたのしいよ!」と皆、口々に報告してくれました。明日まで農家でたくさんの思い出をつくってほしいですね!

P8193160 (640x480).jpgP8193162 (640x480).jpgP8193163 (640x480).jpgP8193166 (640x480).jpgP8193172 (640x480).jpgP8193176 (640x480).jpgP8193179 (640x480).jpg

18:24

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.