やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

第4回 ミニ山村留学 2日目


雨予報だった2日目は、みんなの元気が雨雲を吹き飛ばしたのかとても良い天気となり、縄文時代の飾り玉づくりをしました。
DSCF8909.JPG

続きを読む"第4回 ミニ山村留学 2日目"



第4回 ミニ山村留学 1日目


今日から始まった「入笠山湿原散策と飾り玉づくり」キャンプ。
新宿駅に元気に集合した子どもたちは、信州諏訪の富士見町へと出発しました。

DSCF8898.JPG

続きを読む"第4回 ミニ山村留学 1日目"



第3回 ミニ山村留学 2日目


2日目のメイン活動は、ジャガイモ掘りと夏野菜の収穫。
朝から、時折小雨が降ったり薄日がさしたりする天気でしたが、予定通り活動することができました。
DSCF8866.JPG

続きを読む"第3回 ミニ山村留学 2日目"



第3回 ミニ山村留学 1日目


久しぶりの開催となった週末ミニ山村留学。
今回のテーマは「高原のデイキャンプと夏野菜の収穫」です。
元気に新宿駅に集合した子どもたちは、八ヶ岳山麓の富士見高原へと出発しました。
1日目の主な活動はデイキャンプでの夕食作りです。
DSCF8833.JPG

続きを読む"第3回 ミニ山村留学 1日目"



アルプスの里聖高原長期班・22日


今日は長期班最終日!大岡に来た最初の時より、この12日間で本当に仲間の絆が深まりました。みんなお別れするのがちょっぴり寂しいみたいでした。

IMGP1821.jpgP8222895.JPG

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・22日"



アルプスの里聖高原長期班・21日


今日は長期班の解散日前日。1日活動をするのは今日で最後です。午前中に食文化体験のうどん打ち。午後はラフティングと川遊びに分かれて活動しました。

2.jpeg

最高に楽しかったラフティング

P8212879.JPG

親水公園で川遊び!

IMGP1687.jpg

うどんも上手に打ててました!

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・21日"



ヨット・カヌー班 5日目


乗船活動最終日は、一日雨が降ることもなく、ヨットとカヌーを十分に満喫する一日となりました。
DSCF0930.JPG

続きを読む"ヨット・カヌー班 5日目"



8月21日 やさか 活動の様子


朝から曇り空で涼しい一日。午後になるとざっと雨が降ることはありましたが、午前中や夕方は雨は止み、予定していた活動を無事行うことができました。

山村生活班はブルーベリー摘み&ジャム作りや、山岳博物館の見学、クラフトなどなど、やりたい活動を時間の限り体験しました。

RIMG1920.JPG

自然研究班は八坂にある「唐花見湿原」と「風穴」へ。午後には新聞づくりをし、この5日間のまとめをしました。

続きを読む"8月21日 やさか 活動の様子"



ヨット・カヌー班 4日目


朝は諏訪湖周辺も雨が降っていたようでしたが、出発するころには雨もあがり、予定通り山荘を出発しました。
今日のメインイベントは、班対抗手漕ぎボートレース「とうくろう杯」。
各班仲間と協力してレースに臨むことができました。
DSCF0887.JPG

続きを読む"ヨット・カヌー班 4日目"



アルプスの里聖高原長期班・20日


今日は午前中に農家生活からセンターに戻って来ました。どの子も『農家生活とても楽しかった!』『もっと農家にいたいよー!』とお話ししていました。午後は皆が楽しみにしているクラブ活動をしました。

IMGP1581.jpg

センターから眺める夕日に染まるアルプスの山なみです。

IMGP1562.jpg

太鼓クラブの練習風景。エイサーが始まりました!

続きを読む"アルプスの里聖高原長期班・20日"






©SODATERUKAI All rights reserved.