« 7月30日 売木センターの様子 | メイン | 第5回 ミニ山村留学 1日目 »
第2回 週末ファミリーキャンプ 活動報告
富士見・諏訪湖
第2回の週末ファミリーキャンプを、10月15日から16日の日程で実施しました。
テーマは「秋のデイキャンプと入笠山ハイキング」。
6家族14名の方が参加し、秋晴れに恵まれて楽しく活動できました。
*** 1日目 ***
富士見高原は朝から晴天に恵まれ、小淵沢駅にみなさんが集合しバスで山荘に向かう時は、八ヶ岳や南アルプスがとてもきれいに見えていました。
集合したらまずは食堂で自己紹介。
子どもたちも名前や学年をしっかり話してくれました。
最初の活動はデイキャンプ。
日暮れが早いため、キャンプ場で夕食をとるわけにはいきませんでしたが、子どもは飯盒でご飯炊き、保護者のみなさんには「けんちん汁」を作っていただきました。
飯盒の使い方をリーダーに教えてもらう子どもたち。
薪を拾って火つけも試行錯誤しながら頑張りました。
けんちん汁も、味付けバッチリでとても美味しくできました。
出来上がったら、恒例の焼きマシュマロのおやつを食べ、日暮れ前に山荘に戻ることができました。
山荘に戻った後は、子どもたちは入浴。
リーダーと一緒にお風呂の入り方などを教えてもらいながらみんなで入りました。
夕食後のプログラムは「ジャック・オー・ランタンづくり」。
まずは中身をくりぬく作業。
これが結構大変でしたが、ある程度の薄さになるまで、家族総出で取り組みました。
続いては顔を描く作業。
みんな思い思いに顔を描いてくり抜きました。
出来上がったカボチャを手にハイポーズ!!
みんな出来上がったら、早速外に出てローソクで点灯させました。
雲が出て星空はあまり見えませんでしたが、幻想的なランタンに歓声が上がりました。
*** 2日目 ***
この日はお弁当を持って入笠山に登りました。
朝からおにぎりを握ったり、山荘の掃除をしたりして元気よく出発しました。
入笠山は花の100名山に選ばれている山。
ゴンドラに乗って一気に1,500m付近まで行き、そこから入笠湿原を経由して山頂まで約一時間半の行程です。
晴れていれば360度の眺望が望めるため、大変人気のある山です。
まずは、カラマツの森を抜けて入笠湿原を目指しました。
子どもたちはみんな元気で、大人の方が置いて行かれそうになるくらいでした。
そして1,955mの山頂に到着!
八ヶ岳や諏訪湖、遠くに乗鞍岳などが見えました。
山頂でのお弁当は格別に美味しく、みんなおにぎりをたくさん食べていました。
天気にも恵まれ、みなさん仲良く活動出来た第2回。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
また一緒に活動しましょう!!
【今回のスタッフ】
チーフリーダー:アッキー
リーダー:おーけん、ともろう、やなぎー
厨房:くっしー
【献立】
15日
(おやつ)
焼きマシュマロ
(夕食)
飯盒ご飯の生姜焼き丼、けんちん汁、カブの浅漬け、リンゴ
16日
(朝食)
ご飯、味噌汁(ニラ、もやし)、焼き鮭、厚揚げのカレー炒め、豆苗のツナ和え、ほうれん草の白和え、キャベツの塩昆布和え、味付き海苔、バナナ
(行動食)
飴玉
(お弁当)
おにぎり(梅、おかか醤油、わかめご飯)、鶏のから揚げ、煮卵、ちくわの磯部あげ、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ、ミートボール、サツマイモの飴焼き、ミニトマトとブロッコリー