« 冬の自然体験キャンプ 3日目 | メイン | 冬の自然体験キャンプ 4日目 »
12月28日 アルプスの里山村生活班 3日目
アルプスの里・大岡
アルプスの里山村生活班 3日目、最初の活動は、お正月飾りの「こやす」作りです。
何本も編み込んだ藁をひとまとめにして、小さなコップ型の飾りを作ります。
手順通りに藁を編んでいくのは一苦労。途中でほどけてしまうこともありましたが、諦めることなく、もう一度最初からがんばる姿もありました。
できあがったこやすを見て、「ここがうまく出来てるね!」とお互いの飾りを褒め合ったり、今度はもっとよく作りたい!という声も聞こえていました。
お正月飾りを作った後は、餅つきです!
初めてお餅を作る子も多く、「できたてのお餅って、こんなにやわらかいんだね!」と驚いていました。
お昼ごろになると、雲が少晴れて、北アルプスが少しづつ見えてきました!
センターの庭で景色を眺めたり、飼育している動物たちのお世話もしてくれました。
昼食は、みんなで作ったお餅を、お雑煮とあんこ・きな粉・黒ゴマでいただきました!
「うちは丸餅だよ」など出身地域によって、お餅の形やお雑煮の味付けが違うことに会話が盛り上がっていました。
みんな「おいしい!!」と言って、たくさんお代わりしていました。
さて、午後からはお待ちかねの「爆走ソリ大会」です!
聖山に着くと、木々が雪をかぶってとてもきれいでした。
ソリの前に班ごとに集合写真を撮り、気合を高めました!
いよいよ、ソリ滑り開始!2.5km程ある坂を、間隔をあけながら滑っていきます。
最初は途中で止まったり、上手く滑れないこともありましたが、滑っていくにつれて、カーブもスイスイ滑っていけるようになりました。
夕食では、「嫌い箸」についてのお話をきいて、マナーに気をつけながら楽しく、料理をいただきました。食事の度に、みんなお箸の持ち方や、ごはんの食べ方が上手になってきました!
大岡での生活も、残すところあと1日。みんなで協力して、最高の思い出をつくりましょう!