« 8月3日 やさかセンターの様子 | メイン | 8月4日 日タイ交流プログラム 無事解散 »
アルプスの里聖高原班3日目
アルプスの里・大岡
アルプスの里聖高原班は無事3日目の活動を終えることができました。低学年班・高学年班ともに病人もなく、元気に生活をしています。今日は午前中に食文化体験として、地域の講師をお呼びしておやき作りをしました。
低学年班
元気よく今日も起きてきた低学年班の子どもたち。『おはようございまーす!』とセンターの前で、朝の挨拶を元気よくしました。その後は、畑に行って今日食べる野菜の収穫をしました。
朝食後は地域の先生から、長野県の郷土食である、おやきの作り方を習って、実際に自分たちで作ってみました。また午後からキャンプに出かけるので、寝袋の使い方講習を行いました。
お昼ご飯は、皆で苦労して作ったおやきを食べ、午後からはキツツキの森キャンプ場に出かけて、キャンプをしました。テントを張ったり、ご飯を炊いて食べたりと、グループの皆で協力してキャンプを成功させました。
なんとか夜の6時過ぎには全員ご飯を炊くことができ、美味しくカレーを頂いて食べる事ができました。
夕ご飯を食べた後は、ナイトハイクをして、テントで就寝しました。
明日はキャンプ撤収です。
高学年班
高学年班の子どもたちも元気よく起床をし、朝のつどいをと野菜の収穫活動を行いました。
朝食後はセンターの周りの自然のものを使ってキーホルダー作りをして、その後におやき作りをしました。
キーホルダー作りは上手にできたかな?
自分で作ったおやきはお昼ご飯に頂きました。美味しかったー!
午後からは皆が楽しみにしていたキツツキの森でのキャンプです。持ち物を揃えてセンターを出発して、早速、テントをキャンプ場にはりました。テントを設営した後は、夕ご飯作りです。班ごとに分かれて飯盒炊爨をして、おいしく食べる事ができました!
明日は楽しみな農家体験です!