« 第4回ミニ山村留学 2日目 | メイン | アルプスの里幼児低学年班・山村生活班1日目! »
12月26日 冬の自然体験活動スタート
やさか・八坂美麻
昨日から30日までの4泊5日で実施する体験活動がスタートしました。
参加者約130名、それを支えるリーダー、スタッフ約40名、総勢170名が全国各地から育てる会「やまなみ山荘(山村留学センター)」に集合。冬の山村における自然体験とともに、集団生活を体験しながら冬休みの4泊5日を過ごします。
ここ大町市八坂美麻地区に拠点を置く山村留学センターでは、冬の山村生活体験班、アルペンスキー班、キッズスキー班の3つの班が活動します。
各地から電車とバスを乗り継いでようやく八坂地区内に入ると、センター手前約2kmでバスを下車。わずかに道端に残る雪や木々に囲まれた道を歩きながらセンターを目指しました。雪を期待していた子どもたちにとっては周囲の景色はやや期待外れのようでしたが、それでも道端の雪を投げ合って楽しんだり、遠くの山々の景色を眺めたりと賑やかな様子でした。
センターに到着すると、それぞれ注意事項や班の発表、館内案内など生活するうえで必要なことをリーダーから教わりました。
山村班は竹を小刀で削って、5日間使用するはしを作りました。
スキー班組は翌日からのスキー活動に向けて、さっそくスキー&ブーツ合わせを行いました。また、ブーツの正しい履き方などについても教わりました。
入浴、夕食後は、各班で自己紹介やミーティングをし、9時には消灯。
布団の敷き方、たたみ方も覚えます。集団生活の中では、お互いに気持ちよく生活するために必要なこともたくさん学んでいきます。
今朝は朝から雪が舞う天気。
このまま雪がたくさん降って欲しいと祈りながら、それぞれ元気に活動開始です!