第3回ミニ山村留学 2日目
富士見・諏訪湖
明け方は少し雨が降っていましたが、徐々に雨も上がり、気持ちのいい朝を迎えました。
今日は、山荘近くの井戸尻遺跡に行って飾り玉を作りました。
朝のつどいでは、目の前の南アルプスに向かって、大きな声でやまびこ挨拶をしました。
今日の朝食のメインは、ジャガイモとベーコンの炒め物。
美味しくいただいた後は、当番の子がお皿を洗ってくれました。
井戸尻遺跡に到着すると、まずは展示されている土器や矢じりなどを見学しました。
飾り玉も展示されており、縄文時代の実物を見ることが出来ました。
飾り玉の指導は、館長の小松さんにお願いしました。
まずは自分で好きな石(ろう石)を選び、形をイメージして花崗岩などで削ります。
形が出来たら、小松さんお手製の黒曜石の矢じりで穴を開けて完成です。
自然の石と道具で作り上げた飾り玉は、どれもとっても綺麗でした。
最後に小松さんから一言。
「縄文人と同じように、自然の石と道具で作った飾り玉なので、決してどこかに捨てないように」
「捨ててしまうと、そこが縄文時代の遺跡になっちゃうからね!」
みんな大事に持って帰ろうね。
昼食と大掃除が終わり、今は少し自由時間です。
子どもたちは外で遊んでいます。
みんな元気に帰路につけそうです。
次回の週末活動は、より秋の深まった11月に焼き芋作りや古道ハイキングを行う予定です。
お楽しみに!
第3回ミニ山村留学 1日目
富士見・諏訪湖
今日からスタートした「入笠山湿原散策と縄文体験」。
天気が心配されましたが、快晴とはいかないまでも、時折薄日のさす天候の中で活動することが出来ました。
新宿駅から特急あずさで八ヶ岳山麓の富士見町へ。
車内ではトランプをしたりして楽しく過ごしました。
まずは入笠湿原へハイキングに出かけました。
ゴンドラに乗って一気に1,700mの世界へ。
カラマツ林の中を木々を眺めたり、お喋りをしたりして歩きました。
15分ほど歩くと入笠湿原に到着です。
この時期は草花は終わってしまっていましたが、カラマツの紅葉が少し始まっていました。
木道を歩くのも楽しかったね。
みんなで記念撮影。
思ったほど気温も低くなく、みんな元気一杯に歩けました。
ゴンドラの山頂駅付近では、眼下に富士見高原を一望することができました。
山荘に戻ったらしばし自由時間。
栗を拾ったり、カエルを捕まえたり・・・。
シロツメクサやアカツメクサをたくさん摘んだ子もいました。
お風呂の後はお待ちかねの夕食。
今日のメイン料理は豚の生姜焼きで、お腹が痛くなるほどたくさん食べた子もいました。
今はナイトハイクから帰って消灯したところです。
外の気温はぐんぐん下がってきましたが、みんなぐっすり寝られると思います。
明日は近くの井戸尻遺跡に行って縄文体験をします。
楽しい思い出をたくさん作ろうね。