やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさかファミリー班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > ヨット・カヌー班 5日目

自然体験キャンプ レポート

« やさか 山村生活班・自然研究班5日目 | メイン | アルプスの里・聖高原長期班 11日目 »

ヨット・カヌー班 5日目


今朝は小雨が降っており天気が心配でしたが、諏訪湖に到着してみると晴れ間も見えるいい天気で、みんなほっとしました。
ただ、朝から風が強く、時折白波が立つ状態だったため、午前中は艤装をして待機し、午後一斉にセーリングに出ました。
乗船最終日だったため、今までで一番の強風の中でしたが、みんなセーリングを楽しむだけの技術を身につけ、思う存分に楽しむことが出来ました。

DSCF7830.JPG

DSCF7820.JPG

DSCF7836.JPG
雨が降っていたため、少し遅めに諏訪湖に着いたみんな。
晴れ間が広がってくると、さっそく船ごとに艤装をしました。

DSCF7839.JPG
艤装が終わった後は、程よい風が吹くまで艇庫で座学をしたりして過ごしました。

IMG_7928.JPG

IMG_7942.JPG

IMG_7952.JPG
昼食後に出艇すると、湖面は今までで一番の強い風。
それでも、1人乗りの子は時折風に煽られてはいましたが、その強風に打ちかつ楽しみを見出しているようでした。
また、3人乗りの子は、舵を上手に操りながら、決められたブイを丁寧に回って練習をしました。

IMG_8012.JPG
最後の乗船を終えた後は、ヨット・カヌー班恒例のライフジャケット体験。
要するに、みんなで諏訪湖にダイブして楽しもうというもの。
桟橋から湖面に飛び込み、みんな満面の笑みでした。

DSCF7845.JPG
諏訪湖を出発する前の集合写真。
4日間の乗船活動の中で、一人ひとりに発見や技術の向上がありました。
諏訪湖ありがとう!

DSCF7867.JPG
すずらん山荘最後の夕食はバーベキュー。
星空のもと、みんなで楽しく思い出を語りながら、美味しいバーベキューをお腹いっぱい食べました。

明日はいよいよ解散です。
6日間過ごしたすずらん山荘の大掃除をしっかりとやった後、それぞれが思い出を胸に無事に帰宅できるように、最後まで協力していこう!

さて、このブログの最後に毎日書いていた言葉。
One for All All for One
これは、「1人はみんなのために、みんなは1人のために」というヨット・カヌー班の精神です。
活動や生活を通して実践できたかどうか・・・
それは、一人ひとりが自問自答してみてください。
そしてまた来年、ヨット・カヌー班で会いましょう!















©SODATERUKAI All rights reserved.