« 8月9日 南信濃高原 長期班 2日目 | メイン | 8月10日 南信濃高原 長期班 3日目 »
やさか 長期班10日目・チャレンジ班4日目・幼児低学年班3日目
やさか・八坂美麻
今日は、午前中は曇り空が広がり、多少涼しい風も吹いていましたが、午後には晴れ間が戻り、再び夏らしい暑さの中活動しました。
チャレンジ班は、サバイバルキャンプ、古民家生活キャンプの地でそれぞれ朝を迎えました。サバイバルキャンプでは、冷たい湧き水をたくさん水筒に入れてセンターへ戻りました。
古民家班も、のんびりと涼しい朝を迎え、片付け、掃除をしてセンターへ戻りました。
午後は選択活動。釣り班、竹細工班、のんびり班の3つから選んで活動。
釣り班は、センター池の前でフナ釣りに挑戦。大きなフナも含めて10匹以上釣れ、釣れるたびに「やった!大きい!」と歓声が上がっていました。
竹細工班は、箸づくりと竹トンボ作りに挑戦。出来上がった竹トンボは、どれだけ飛ぶか、みんなで競争をしていました。
長期班は原始の森キャンプ、古民家キャンプ、ナラの森キャンプの3つから選択。それぞれ昨晩から自分たちが作りたいメニューを考え、準備をしていました。
リヤカーに荷物を積み、それぞれのキャンプ地へ出発。長期班と入れ替わり、同じフィールドで活動開始です。
ナラの森班は、カボチャの煮物やナスの肉炒めなど、しっかりと栄養バランスがとれた料理が出来上がっていました。みんなで「いただきます!」
古民家班はカボチャシチュー。自分たちで火を起こし、調理したご飯は格別です。
原始の森班は、それぞれチャーハンやポテトフライ、シチューなど。火加減や食材の調理も慣れた手つきです。
キャンプの2回目となると、それぞれに工夫と進歩が見られ、より野外活動の楽しみを実感している様子でした。
幼児低学年班は、川遊びへ。大町市内の山々から流れる冷たい水。その水をいきなり田んぼに入れると冷たすぎるため、広くて浅い水路に通して陽の力であたためている場所があります。そこで思い切り水あそびをしました。
水鉄砲で水をかけ合ったり、水際でのんびり遊んだりと、冷たい水に負けずずぶぬれになってたくさん遊びました。お昼を食べたあとは、みんなでスイカ割り大会。大きな声を出して盛り上がる姿がありました。
明後日は解散日となるため、明日が丸一日活動できる最後の日となります。長期班はキャンプから戻り、最後の選択活動。チャレンジ班は、大姥山登山とそば打ち体験。幼児低学年班は、飯盒炊飯の予定です。