« やさか 長期班7日目・チャレンジ班スタート | メイン | 8月8日 南信濃高原 長期班 1日目 »
やさか 長期班8日目・チャレンジ班2日目・幼児低学年班スタート
やさか・八坂美麻
朝晩は涼しくなり、扇風機の風もいらないほどに。ようやく信州の夏の涼しさが感じられるようになりました。
長期班は農家活動2日目。涼しい田舎の夏を、農家さん宅で丸1日過ごし体験しました。
野菜やブルーベリーの収穫に、草鞋作り、おやき作りなど、農家さんならではの体験をたくさんさせてもらいました。長期班は12日間と長い集団生活にもなるため、少人数でのアットホームな2泊3日は、張り詰めた気持ちを一度リセットするような、とても大切な穏やかな時間となったようです。
チャレンジ班は木崎湖水遊びと、釣りに分かれて活動へ。
木崎湖では、思う存分に水遊び。透き通った水の中の中へどんどんと飛び込んでは笑顔になるみんなの姿がありました。
お昼の後は、恒例のスイカ割り大会で盛り上がりました。
釣り班は、まずはしかけを作るところから自分たちでやります。竿も自然の竹。しかけ作りを終えた後は、釣り場の途中までバスで行き、途中から歩いて向かいました。
さっそく釣り竿を川の中へ垂らし、魚との知恵比べ。中には釣れなかった子もいましたが、自然の川なので仕方ありません。次なるチャレンジに期待です!
釣った魚は、その場で内臓を取り出し、唐揚げにして食べました。「おいしい!」と歓声があがっていました。
幼児低学年班は今日からスタート。29名の参加者と8名のリーダーが電車を乗り継いで信濃大町駅へ。そこからバスでやさかの入り口まで行き、センターまで約3キロの山道を歩いて行きました。みんな元気いっぱいに自然を探しながら歩いていました。
その後、おやつの冷たい牛乳をごくり。食事の挨拶、マナーや、お風呂の入り方などについて、リーダーからのお話を聞きました。
心配していた台風の影響もなく、今日も順調に活動を行うことができました。
明日は長期班は農家さんから戻り、選択活動。チャレンジ班はサバイバルキャンプと古民家生活班に分かれて1泊。幼児低学年班は鷹狩山へハイキング、竹の箸づくりを行う予定です。