« アルプスの里・聖高原班 農家生活 | メイン | やさか 長期班7日目・チャレンジ班スタート »
やさか サバイバル班解散・長期班6日目
2018年08月06日
やさか・八坂美麻
やさか・八坂美麻
午前中はやや雲がかかった空模様で、連日の暑さに比べると涼しい方でしたが、午後になると日差しが強くなり、暑さが戻りました。
サバイバル班は解散日。
午前中は、片付けや掃除を終えたあと、大町市内の山岳博物館へ。北アルプスの自然や山々、山岳登山の歴史等、興味深い内容の展示がありました。
例年はセンターから大町駅までの道のりも歩いて行きましたが、今年の夏の暑さを考慮し、バスにて信濃大町駅へ。
センター出発前に全員でパチリ。最後まで元気なサバイバル班でした。
長期班は6日目。キャンプ地から戻り、片づけをしてから体を休めました。
午後は選択活動。太鼓、和紙作り、工作の3つに分かれて活動しました。
夕方からはそば打ち体験です。
地元のそば打ち名人に指導を受けながら、みんなでそばを打ちました。そば粉をこね、伸ばし、細く切る作業はなかなか難しいようでしたが、「時間が勝負」のそば打ちなので、交代しながら最後までがんばりました。
明日からはみんなが楽しみにしていた農家活動です。大町市内の八坂・美麻地区の御家庭、6軒に分かれ、2泊3日、それぞれの家庭の子どもとなって過ごしてきます。