« アルプスの里・聖高原班 4日目 | メイン | やさか夏の自然体験キャンプ 5日目 »
やさかやまびこ班・長期班・サバイバル班 4日目
やさか・八坂美麻
昨夜は今までで一番涼しい夜となり、心地よく朝を迎えることが出来ました。
【やまびこ班】
キャンプ場で一夜を過ごした子どもたちは、朝早く目覚め、元気に活動を開始。
まずはテント内を片付けて、朝食後にキャンプ場を出発しました。
昨日みつけたクワガタはみんなの人気者!
歩いてセンターまで戻ってきた子どもたち。
おかえりなさい!!
自分で使ったシュラフ(寝袋)を干した後、昼食を食べ、午後は選択活動となりました。
(選択活動1)
センターの前庭から冒険コースを歩いた子どもたち。
途中、大きな岩があり、ちょっとしたスリルを味わいながら、切久保集落まで歩きました。
(選択活動2)
木のクラフト活動。
それぞれ自分のイメージを大切しながら、かわいらしい作品を作っていました。
明日はいよいよ解散です。
みんなとっても仲良くなりました。
【長期班】
今日は、二つのコースに分かれてトレッキングをしました。
(北アルプストレッキング)
センターを朝7時に出発して、ゴンドラやリフトを乗り継ぎ、八方尾根に向かいました。
素晴らしい眺望を眺めながら、ゆっくりと登っていきました。
天気も最高!
今回は八方池まで行く予定でしたが、気温がぐんぐん上がり、日差しを遮るものもない中での登りだったので、みんなの体調を考慮して第2ケルンをゴール地点としました。
それでも山々の眺めは最高でした。
(鷹狩山&大町山岳博物館)
センターから約1時間半。山道を進んで鷹狩山を目指しました。
森の中は涼しく、途中疲れてしまった子もいましたが、みんな無事に山頂に到着しました。
せっかくの眺望だったので景色をスケッチし、お弁当を食べた後は、山道を下って大町山岳博物館まで行きました。
博物館では、山の自然や登山の歴史、地域の暮らしなどを知ることが出来ました。
明日は全員で1泊キャンプにでかけます。
【サバイバル班】
女犬原キャンプ2日目は、昔の道を使って廃集落を巡りながら、八坂地域の縦断活動をしました。
女犬原を9時頃に出発し、ゴールの小菅地区までおよそ3時間。
廃集落では昔の生活に思いを馳せながら、森の中を進みました。
小菅地区に着くと気温が高かったため、残念ながら女犬原まではバスで戻ることに。
その分、時間に余裕を持って最後の夕食作りに取り組むことが出来ました。
夜には、希望者だけでしたが、周辺の森をナイトハイクしました。
素晴らしい星空と静寂の中、夜の自然を楽しんだみんなでした。
顔つきも大分サバイバーになってきたみんな。
明日はいよいよセンターに戻ってきます。
三つの班で活動してきましたが、明日でやまびこ班が解散となります。
5日間みんな頑張りました!