« やさかやまびこ班・長期班・サバイバル班 1日目 | メイン | 日タイ青少年国際交流11日目 »
やさかやまびこ班・長期班・サバイバル班 2日目
やさか・八坂美麻
いよいよ本格的な活動をスタートさせた三つの班。
今日も晴天に恵まれ、暑い中でしたが、それぞれが楽しく活動することが出来ました。
【やまびこ班】
今日は木崎湖での湖水浴体験。
湖の水はとても冷たく、山からの風も心地よくて、気持ちよく活動することができました。
起床した後は外に出て朝のつどい。
やまなみに向かって、「おはよーございまーす!」と元気にやまびこ挨拶をしました。
木崎湖では水をかけあったり、潜ってみたり・・・
桟橋から豪快に飛び込む子もいました。
今日のおやつはスイカということで、みんなでスイカ割りをしました。
水遊びを終えた後の一枚。
みんないい笑顔ですね!
今夜はナイトハイクをして寝ます。
そして、明日からは1泊キャンプに出発です。
【長期班】
今日の午前中はクイズに答えながらの集落探検。
日差しも強かったので、センター下の切久保地区をめぐるショートコースにしました。
元気いっぱいの女子グループ。
地元の人に話を聞く場面もありました。
水筒の水がおいしい!
(実はセンターの水は湧き水を利用してます)
昼食の後は、疲れてしまった子もいたため、センターでのんびりする子、竹細工をする子に分かれて過ごしました。
明日は長期班が木崎湖で湖水浴です。
【サバイバル班】
いよいよセンターを離れてのキャンプ生活に入ったサバイバル班。
1泊目はセンター近くのいこいの森に泊まります。
午前中は、竹で食器を作ったり、道具の準備に専念し、昼食後にリヤカーを引いてセンターを出発しました。
いこいの森の様子。
大きなテントは常設テント。
もちろん、サバイバル班は自分でテントをたてるので今回は使いません。
女子3人は食材切りの真っ最中。
一方男子は、すでに火がついてご飯を炊いているグループも。
炊けるまで手で飯ごうを持つという斬新なアイディアでした。
こちらは竹でご飯を炊いているグループ。
上手に炊けたでしょうか。
明日は場所をより山奥の女犬原(めいぬっぱら)に移動して、キャンプを継続します。
どの班も子ども同士の会話を聞いていると、だいぶみんな打ち解けた様子。
明日も頑張っていきましょう!