第1回ミニ山村留学 2日目
富士見・諏訪湖
2日目も快晴に恵まれ、みんな元気いっぱいに活動することができました。
山荘裏の畑にいって、ジャガイモやサツマイモ、その他の野菜などを植えました。
写真はリーダーの説明も聞いているところ。
とても暑かったね。
まずは鍬で土を掘ってジャガイモ植えです。
各班で一列、等間隔にジャガイモを置き、間に肥料をまいて土をかぶせました。
その後、サツマイモやナス、ピーマン、トマト、キュウリの苗を植え、最後に二十日大根の種をまいて終了しました。
次はシイタケの植菌です。
ドリルで穴をあけた原木に、木づちで菌コマを打ち込みます。
みんな楽しくて、夢中になって叩きました。
生活面では、班ごとに食事をしたりお風呂に入ったり。
お皿洗いも当番でしっかりやってくれました。
今回植えたジャガイモなどは、第3回で収穫します。
2日間、みんなお疲れさまでした!
第1回ミニ山村留学 1日目
富士見・諏訪湖
2017年度のミニ山村留学が今日からスタート。
第1回の今回は、デイキャンプや畑のジャガイモ植えなどが主な活動になります。
活動場所の長野県富士見町は、八ヶ岳の麓に広がる高原にあります。
晴天に恵まれた今日は、お昼過ぎに現地に到着し、自由時間にはカエルを捕まえたり、シロツメグサで花輪を作ったりして遊びました。
午後3時頃からは、森に囲まれた立場川キャンプ場に移動し、飯盒炊爨をして夕食に美味しいカレーを食べました。
新宿駅から特急で富士見町を目指しました。
お弁当を一緒に食べたり、トランプなどをしたりして、すっかり仲良くなったね。
すずらん山荘に着いたら、男女に分かれて自己紹介をしました。
女子は食堂で輪になり、学年や住んでいることろなどを、お互いに面白おかしく発表しました。
キャンプ場に着いたら、班に分かれて飯盒でご飯を炊きました。
かまど作りや薪拾い、火つけにも挑戦!
なかなか火がつかなくて悪戦苦闘しましたが、およそ2時間かかって何とか炊き上がりました。
みんなが頑張って炊いたご飯と、リーダー特製のカレーが今日の夕食です。
ふっくらしたご飯もおこげも、頑張ったみんなにはとっても美味しく感じられたようです。
たくさんお代わりをしてくれました。
キャンプから帰ってお風呂に入り、日記を書いたりして、今はナイトハイクが終わって消灯したところです。
明日は畑でジャガイモや野菜を植えたりします。
天気も晴れ予報なので、ぐっすり休んで明日も元気に活動しましょう!