やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさかファミリー班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > ふるさとうらやす自立塾 3日目

自然体験キャンプ レポート

« ふるさとうらやす自立塾 2日目 | メイン | ふるさとうらやす自立塾 4日目 »

ふるさとうらやす自立塾 3日目


活動3日目。

今日から1泊2日の予定で、サバイバルキャンプ班と古民家自炊生活班に分かれて活動しました。
いよいよ選択活動の始まりです。

【サバイバルキャンプ班】
サバイバルキャンプを選択したみんなは、午前中にテントの張り方や飯ごうの使い方などのレクチャーを受け、昼食後にリヤカーに共同備品を積んで、宿泊場所である「女犬原(めいぬはら)」に向かいました。
image4.JPG

1時間ほど歩いて女犬原に着くと、まずは各班でテントの設営に取り掛かりました。
テントに寝るのが初めてという子もいましたが、張る場所や手順などを班の人と相談しながら、協力して設営することが出来ました。
image3.JPG

夕食は、班毎に手渡された食材を自分達だけで調理しなければなりません。
もちろん調理に必要な火も自分たちでおこします。
かまどの設置や薪のくべ方、マッチの擦り方など、慣れない作業が続きましたが、何とか全班が夕食を食べることが出来ました。
image2.JPG
image5.JPG

【古民家自炊生活班】
古民家自炊生活班は、午前中に様々な野菜を畑で収穫したり、野菜を使ったメニューなどを考えたあと、山荘近くにある古民家に移動しました。
P8260980.JPG

まず最初に掃除をした後は、いよいよ夕食作りです。
燃やす薪をノコギリやナタを使って用意したり、かまどを使ってご飯を炊いたり、手作りのポテトサラダや夏野菜カレーを作ったりしました。
P8260989[1].JPG
P8260996.JPG

火おこしではなかなか火がつかずに苦労しましたが、何度も失敗をして1時間後にはやっと薪に火をつけることができました。
P8260994.JPG

21時の時点で天気は雨。
どちらの班もテントや屋根に打ちつける雨粒の音を聞きながらの就寝となりましたが、現在雨はやんでいます。

明日は、片付けをして午前中には山荘に戻り、選択活動やそば打ちなどを行う予定です。
3日目となり疲れをみせる子もいますが、みんな元気に活動中です。















©SODATERUKAI All rights reserved.