« アルプスの里・長期班(4日目) | メイン | アルプスの里・長期班(5日目) »
8月15日 売木センターの様子
南信濃高原・売木
今日の午前中は、昨日のナイトハイクで疲れているであろうということで、ゆったりとした活動をしました。
今日のネイチャークラフト班では、竹細工をしている子どもより、白樺の木を使ってネックレスやストラップを作っている子どものほうが多かったです。
太鼓班は、「どんな曲を叩くにしても基礎が大切」ということで基礎打ちから始めました。手の伸ばし方から、叩き方までできるまで何度も練習しました。そのあとは、三宅島太鼓・豊年太鼓に加え太鼓囃子も練習しました。
虫取りでは、オニヤンマを求めてセンターの周りを探し回りました。そのほかにも、カブトムシやクワガタも探しました。残念ながら、みつけても逃げられてしまい捕まえてセンターに持って帰ってくることはできませんでした。
草木染め班は、今日も玉ねぎの皮で染めました。昨日より少し漬け込む時間を短くしてやりましたが、きれいな黄色に染まって、子どもたちは満足そうでした。
午後は、みんなで協力して五平餅定食作り。五平餅を作る班、焼き野菜&漬け物を作る班に分かれました。五平餅班は、力と根気のいる作業に悪戦苦闘しながらも何とか最後まで作ることが出来ました。
焼き野菜&漬け物班は、センターで採れた野菜を使って五平餅に添える副菜を作りました。
みんなで協力して作った五平餅定食は、とてもおいしく出来上がりました。
今日の夜は、売木村の夏祭り。子どもたちも花火と盆踊りに参加しました。間近で見る花火の迫力に感動を覚えていたり、見よう見まねで踊った盆踊りが楽しかったらしく、「もっと踊っていたい。」という子どももいました。