春の自然体験キャンプ 4日目
やさか・八坂美麻
今日も朝から青空が晴れ渡っていました。
どの班でも、活動としては最終日。思う存分に活動を楽しむ様子が見られました。
幼児低学年班は、待ちに待った雪遊び。美麻地区の中山高原へ出かけ、北アルプスの山々を眺めながら、斜面をソリで滑ったり、かまくらを作ったり、最後の雪遊びを楽しみました。
センターに戻ってからは、拾ってきた自然物を使ってクラフトを楽しみました。
山村生活班は、農家さん宅から戻り、残りの時間は選択活動。焼き芋作り、竹細工、など、自分のやりたい活動を選んで楽しみました。
自然研究班は、講師の先生と自然観察2日目。お昼には、古民家で昔の暮らしを体験しました。囲炉裏で火を焚き、すいとんを作りました。センターに戻ってから、自然新聞を作りました。
キッズスキー班は、3日目ということもあり、初めてスキーを履いた子も大分慣れてきた様子でした。気温が高い中でしたが、最後まで怪我なく楽しむことができました。
アルペンスキー班は、スキー技術検定の日。ドキドキしながらも、3日間の練習の成果を検定員の方に見せていました。夜にはこれから結果発表があります。
どの活動でも、ここでしか、今しかできない体験をたくさんすることができました。明日は、荷物の整理や掃除など、最後まで大切なことをしっかりと行っていきます。
春の自然体験キャンプ 3日目
やさか・八坂美麻
3日目も、ほぼ予定通りの活動を行うことができました。
幼児低学年班は春探しに出かけ、たくさんのフキノトウを採ってきて、フキ味噌を作りました。春探しでは、外で思う存分体を動かしました。
山村生活班は、農家活動2日目。丸一日それぞれのお宅で過ごしました。
雪遊び、かまくら作り、竹トンボ作り、ぞうり作りなどなど・・・
自然研究の班は、講師の先生と一緒に自然観察をしながら周辺を散策しました。センターに戻ってきてからは、葉脈の標本作りをしました。
キッズスキー班は、昨日同様にリフトにたくさん乗ることができ、スキーの楽しさを感じているようでした。夜にはお土産作りとして、小刀を使ってクラフトをしました。
アルペンスキー班は、明日のスキー技術検定に向けて講習を受けました。それぞれ自分の目標をクリアできるように練習しました。
朝晩はまだ冷えますが、春の足音がどんどん近づいてきています。
春の自然体験キャンプ 2日目
やさか・八坂美麻
朝から良い天気でした。
それぞれの活動を予定通り行うことができました。
幼児低学年班は、雪残る山道を登って鷹狩山ハイキングへ。山頂で雄大な北アルプスを眺めながらお弁当を食べました。午後は竹のはし作りをしました。
山村生活班も、午前中は鷹狩山へ。北アルプスにごあいさつをし、お弁当を食べてセンターへ。道中採ってきたふきのとうを使ってフキ味噌を作り、小麦粉に練り込んで焼き、春の味を楽しみました。
夕方には、荷造りをして、楽しみにしていた農家さんのお宅へ出かけました。今日から2泊3日、農家の子どもになってきます。
キッズスキー班は鹿島槍スキー場で1日スキーを楽しみました。初心者の子も、全員リフトに乗ることができました。
夜は、星はあまり見えませんでしたが、光のない山のナイトハイクを楽しみました。
アルペンスキー班も鹿島槍スキー場で1日講習受けました。「たくさん滑ることができた」と満足した表情でセンターに戻ってきました。夜にはスキー技術についてDVDを観ながらミーティングをします。
明日もそれぞれの班で、春を感じながら活動を展開していきます。
春の自然体験キャンプ 1日目
やさか・八坂美麻
今日から4泊5日の自然体験キャンプが始まりました。
全国各地から、約130人の参加者と、それを支える約40名のリーダー・スタッフがやさかに集合し、活動をスタート。
幼児・低学年山村生活班、あづみ野春の山村生活班、キッズスキー班、アルペンスキー班と、4つの班がやさかのセンターを拠点に生活・活動します。
それぞれの集合場所から電車やバスを乗り継ぎ・・・
バスを途中で降り、雪遊びをしながら山道を歩いてやさかのセンターへ。
自己紹介をしたり・・・
小刀を使って竹のはし作り。
スキー班はスキー板合わせや活動のミーティングを行いました。
例年に比べ雪が少なめな長野県大町市八坂・美麻地区ですが、それでも5日間、元気に活動していきます。