第2回週末ファミリーキャンプ 1日目
富士見・諏訪湖
今日からスタートした今年度2回目の週末ファミリーキャンプ。
天気が心配でしたが、雨も降らず秋めいた気候の中、みんな元気にスタートしました。
まずは「八ヶ岳アルパカ牧場」でアルパカの餌やり。
アルパカの毛の柔らかさにみんなビックリです。
どっちの手に餌が入っているか当てるアルパカさん。
園内にはウサギもいて、草をあげたり、抱っこしたりしました。
その後は、一人ひとりポーニーにも乗りました。
その他にも、ニワトリを抱っこしたり、沢でタニシを見つけたりと色々と楽しみました。
明日は入笠山に登ります。
天気も良さそうなので楽しみですね。
日本国際交流最終日----成田空港からベトナム、カンボジアへ
国際交流
早朝、5時前に起床
荷物のバック詰めと忘れ物チェック
宿泊室と談話室の清掃
シーツたたみ、枚数確認
6時にバス成田空港へ
スタッフ3人はオリンピックセンターに残り室内点検
ベトナム青少年は搭乗手続き後に慌ただしく朝食を済ませて出発ゲートへ
カンボジア青少年は朝食後に買い物 をして正午前に出発ゲートへ
来年2月には日本の青少年をベトナム、カンボジアに派遣する予定です。
再会を約束して見送りをしました。
国際交流10日目----東京ウォッチング
国際交流
帰国日前日の活動は東京巡り
昨日、大町市でお別れをした日本の学生が駆け付け
案内役を
20人のベトナム、カンボジアの青少年に8人が寄り添ってガイド
電車を乗り継いでスカイツリー、アメ横、原宿へと移動
集合時刻を気にしながら
人探しで走り回る
スタッフにとっては、今回の活動の中で一番ハードな一日
代々木公園を歩いてオリンピックセンターに戻り
、活動のまとめの会
一人ひとりが活動を振り返り、
学んだこやこの経験をこれからどのように活かすか
発表
「近代的な国なのに昔から伝わる文化を大切にしている」
「農作業体験や地域の方々と交流して農業の大切さと不便な地域の集落や農地をどのように守っていくか将来の自分たちの国の問題として考えるときっかけとなった」
「想像していた以上に大町北高のおもてなしの心にびっくり」
「やまなみ山荘の生活を通して食べ物に感謝し大切にすることや次に使う人のことを考えきれいにする心を教えてもらった」
「どこへ行っても清潔で時間やルールを守る日本人から学ぶことが多くあった」等が...
二時間のまとめの会終了後はお別れ夕食会
初めての三ヶ国交流は大きな成果が...