やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 活動フィールド

活動フィールド

自然体験キャンプの活動フィールドのご案内

八坂 (長野県大町市八坂)


概要
 北アルプス山麓にある八坂は、標高450m~1,000mの間に集落が点在し、複雑な地形の中に豊かな自然と山村生活文化が残っています。一部の活動では、農家にホームステイする活動もあり、八坂の子どもになって生活体験をします。
 近くの唐花見湿原には、日本最小級のトンボが生息し、村の中心を流れる金熊川には、イワナ・ヤマメ・ニジマスが泳ぎ、森に目を向ければリス・ノウサギ・テン・ニホンジカが生息しており、豊かな自然の中で活動できます。
 八坂には、電気・水道・トイレのあるキャンプ場から、ライフラインのないキャンプ場まで様々なキャンプ場があり、レベルに合わせた野営活動をすることができます。また、やまなみ山荘を起点としたネイチャートレイルでは、セルフガイドリーフレットを持ってWP(ウォッチポイント)を巡り、2~3時間程度かけて自然観察をすることができます。

周辺施設
  • 楢の森キャンプ場
  • 静の森キャンプ場
  • 縄文の森キャンプ場
  • いこいの館

八坂での自然体験キャンプ
夏休み
やさか幼児・低学年
やさかやまびこ
やさか山村生活
やさかチャレンジ
やさか長期
やさかファミリー
自然研究
サバイバル
やさかアドベンチャー
冬休み
あづみ野雪国生活
春休み
やさか幼児・低学年
あづみ野春の山村生活
週末
ミニ山村留学(第6回)

売木 (長野県下伊那郡売木村)


概要
 売木は長野県の南端に位置し、愛知県境の茶臼山山麓をはじめとし、周囲を標高1,000~1,300mの山々に囲まれた、人口約600人の村です。自然豊かな売木でひときわ目を惹くのが、渓流の清らかさ。村内を流れる売木川・軒川・岩倉川にはアマゴやイワナなどが生息し、釣りやシャワークライミング、水遊びなどの活動をすることができます。また、その河川に沿ってのどかな田園風景が広がっています。
 村内には、白樺高原・記念休養林・岩倉ダム・星の森オートキャンプ場など、様々なキャンプ場があり、レベルに合わせた野営活動ができます。
 また、茶臼山自然園では植物観察やバードウォッチングなどの活動をすることができます。

周辺施設
  • 売木村農山村体験交流施設
  • 岩倉キャンプ村
  • 岩倉ダム湖畔キャンプ場
  • 星の森オートキャンプ場

売木での自然体験キャンプ
夏休み
南信濃高原山村生活
南信濃高原チャレンジ
南信濃高原長期

大岡 (長野県長野市大岡)


概要
 大岡の聖山にある北信濃聖高原は、標高1,000~1,400mにあり、目の前には北アルプスの雄大な眺めが広がります。本当に「息を飲む」ほどの大パノラマです。この高原でトレッキングやキャンプなどの活動をすることができます。
 また、イワナなども生息しているきれいな沢が高原のいたる所に流れています。
 大岡では、とても親切な方々が野菜を作りながら、自然とともに豊かな生活をしています。活動では、地元の農家にホームステイして、畑仕事や郷土料理、わら細工などを教わります。

周辺施設
  • 長野市大岡農村文化交流センター

大岡での自然体験キャンプ
夏休み
アルプスの里聖高原
アルプスの里聖高原長期
冬休み
幼児・低学年
アルプスの里雪国生活

富士見 (長野県諏訪郡富士見町)


概要
 八ヶ岳の西麓に広がる富士見は、南アルプスや甲斐駒ケ岳を一望でき、背後には八ヶ岳が目前まで迫っている高原の町です。富士見でとれた高原野菜はとても美味しいと評判です。週末のミニ山村留学では、稲作や農作業など年間を通した継続的な活動を行います。
 周辺には、360度の大パノラマの入笠山があり、すずらんの咲く湿原をトレッキングすることができます。また、縄文時代の資料を展示する井戸尻考古館もあり、学芸員の方に習って「飾り玉作り」をすることができます。
 また車で30分程行くと、諏訪湖があります。
 信州最大の湖である諏訪湖で、ヨット・カヌーを操船しながら、風の力や水辺の野鳥・植物の観察などの活動をします。

周辺施設

富士見での自然体験キャンプ
夏休み
ヨット・カヌー
週末
ミニ山村留学(第1~5回)
週末ファミリーキャンプ(全2回)

白馬VALLEY (長野県北部 北アルプス山麓)


概要
 八坂センターからバスで30分ほどの北アルプス山麓の雄大な山々に囲まれた地。
 1998年長野冬季オリンピックの会場となり、今日では世界中からウインタースポーツを楽しむ多くの方々が訪れる国際山岳リゾートです。
 標高3000m級の北アルプスから広がる大自然が作り出した壮大な山岳地形には豊富で良質なパウダースノーが降り積もります。
 初心者から上級者コースまで様々なコースがあり、思い思いの滑りを楽しむことができます。
 活動では、一人ひとりのレベルに合わせてスキーを行いますので、楽しく活動できます。
 また冬休み自然体験キャンプのレベルアップスキー班では、ゲレンデまで徒歩2分の民宿に泊まって活動します。


白馬VALLEYでの自然体験キャンプ
冬休み
キッズスキー班
アルペンスキー班
レベルアップスキー班
春休み
キッズスキー班
アルペンスキー班



©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.