トップ > Information

Information

夏休み自然体験キャンプ 熱中症予防などについて


夏休み自然体験キャンプ 参加者・保護者の皆様へ

育てる会の夏休み自然体験キャンプにご参加のお申し込みを頂き、誠にありがとうございます。

さて、メディアでは連日のように熱中症について報道されており、皆様もキャンプの安全対策についてご心配されていることかと存じます。

当会が主に活動フィールドとしている信州の各センターは、標高約1000メートルに在し、都市部に比べれば比較的猛暑の影響は少なく、現在でも夜間の外気温は約20~22度まで下がり、休息についてはご安心頂ける状況です。熱中症予防ならびにその対応については、情報収集はじめ万全の態勢を取る旨、関係機関とも連携確認を行っているところです。

日中の野外活動については、細心の注意と配慮を行いながら活動を実施するよう、準備を進めております。特に徒歩による移動や村内オリエンテーリングなどの活動については、お子様の健康と体調維持を最優先とし、気象条件によっては中止或いは活動内容を変更する場合があります。予め皆様のご理解とご協力をお願い致します。

出発まであと僅かとなりました。
参加されるお子様の体調等に異変があった場合は、事前に参加を見合わせるなど、保護者の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

公益財団法人育てる会 事業部


17:50


「南信濃高原山村生活班」確定列車・途中乗下車・現地集合解散について


 2018 夏休み自然体験キャンプ「南信濃高原山村生活班」にお申込みいただき、ありがとうございます。利用する列車と、途中乗下車・現地集合解散等の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 途中乗下車・現地集合解散の方は、下記の必要事項を「途中乗下車・現地集合解散のご案内」(黄色い用紙)に記入してお使いください。担当者から確認の個別連絡はいたしません。

 途中乗下車の方は、乗車列車のドア前でのお待ち合わせとなります。入場券を買って改札を入り、下記のホーム集合時刻までにお待ち合わせ位置にてお待ちください。  引率者も列車に乗って参りますので、途中駅のホームには待機していません。列車が到着したらグレーのポロシャツと育てる会の帽子を着用した引率者がホームに降りて対応しますが、停車時間が限られているため、個別のやりとりはいたしかねます。

<ご注意>
- 途中乗下車は保護者の方の責任において行ってください。おいでになっていない方がいた場合でもお待ちすることはできません(行きはそのまま現地へ向かい、帰りは解散地までお連れします)のでご了承ください。
- 大阪方面の帰路の新幹線の便が「活動のしおり」に記載の予定から変更になっております。
- 列車の運行が乱れた場合に備え、利用列車名も控えておいてください。
- 出発・解散地および途中乗下車、現地集合解散の変更受付は終了しました。

■交通経路(クリックすると拡大されます)



■出発日(7月26日)

▼ホーム集合時刻とお待ち合わせ位置

乗車駅 利用列車 ホーム集合時刻 お待ち合わせ位置
京都駅 ひかり460号 8:45 11号車と12号車の間
立川駅 あずさ9号 9:20 10号車と11号車の間
八王子駅 9:30


■解散日(7月30日)

▼ホーム集合時刻とお待ち合わせ位置

下車駅 利用列車 ホーム集合時刻 お待ち合わせ位置
京都駅 のぞみ391号 18:55 5号車と6号車の間
立川駅 あずさ26号 18:00 1号車と2号車の間
八王子駅 17:50


お問い合わせは育てる会東京本部までお願いいたします。


11:54


2018 夏休み自然体験キャンプ 利用列車・途中乗下車・現地集合解散について


 こちらのページでは、夏休み自然体験キャンプの利用列車に関する確定情報と、途中乗下車・現地集合解散をお申込みいただいた方向けの詳細情報をお知らせいたします。ご覧になりたい活動のリンクを選択してください。

※更新予定日を過ぎてもページが表示されない場合は、ブラウザの再読み込み等の操作(F5キー)を行ってください。

7月19日更新予定
南信濃高原山村生活班

7月25日更新予定
やさかやまびこ班
サバイバル班
やさか長期班
アルプスの里聖高原班

7月31日更新予定
やさかチャレンジ班

8月1日更新予定
やさか幼児低学年班
南信濃高原長期班

8月4日更新予定
アルプスの里聖高原長期班

8月10日更新予定
やさか山村生活班・自然研究班
ヨット・カヌー班


11:01


夏休み自然体験キャンプ「活動のしおり」を発送しました


 夏休み自然体験キャンプにお申込みで東京・大阪・名古屋での説明会を欠席された方に、「活動のしおり」等一式を発送しました。ご確認のうえ、準備を進めてくださいますようお願いいたします。不備やご不明の点などがございましたら東京本部にお問い合わせください。

 いよいよ夏休みです。みなさまと活動できますことを、スタッフ一同楽しみにしております。


10:26


山村留学(八坂美麻学園)体験留学のご案内


2019年4月より山村留学をご希望の皆様向けに、下記内容及び日程で体験留学の受付を致します。
当会の山村留学をより深くご理解頂く機会として、また、お子様の集団生活や集団行動に対する適性などを見させて頂く中で、保護者の皆様と留学に向けて様々なお話をする場として、体験留学を実施しています。
山村留学に対する不安や疑問が解消されるだけでなく、お子様の意思決定にも役立つことと思います。
山村留学をご希望の皆様は、事前の体験留学が必要となります。
皆様のお申込みをお待ちしております。

【日程】
 第1回 2018年10月 8日(月祝)・9日(火) 1泊2日
 第2回 2018年10月28日(日)・29日(月) 1泊2日

※上記以外に体験可能な日
2018年12月 9日(日)・10日(月)
2019年 1月14日(月祝)・15日(火)

※学校見学が含まれているため、平日の体験が必要となります。
※留学生の生活を体験していただくため、上記日程はセンター活動期間となっています。
※上記日程での体験が原則ですが、ご都合がつかない方は、ご希望の日程を記入して、体験留学申込書をお送りください。後程、日程調整の結果をお知らせします。

【場所】
八坂美麻学園「やまなみ山荘」(長野県大町市八坂8594-ロ)
 TEL:0261-26-2306 FAX:0261-26-2839
 最寄り駅 JR大糸線 信濃大町駅(新宿及び名古屋駅から特急で約3時間)
 http://www.sodateru.or.jp/summary/shisetsu.html

【体験内容】
(1日目)
16:00 集合、館内案内、日程説明など
18:00 夕食(留学生と共に)、自己紹介
18:45 館内清掃(留学生と共に)
19:30 夜の活動など
20:45 小学生消灯
22:00 中学生消灯

(2日目)
6:00 起床
6:15 外で朝のつどい(体操や自然のお話)
6:30 朝食(留学生と共に)
7:10 歩いて登校(通学路を一緒に歩きます)
    以後、学校見学
12:00 解散

休日は屋外活動で留守をする場合がありますので、早めのご到着を希望される場合は、必ず事前に山荘までご相談ください。
※部屋は個室を用意しますので、小さいお子様や祖父母の方なども宿泊できます。
※留学希望者は、なるべく山村留学生と一緒に過ごすように指導します。
※空いた時間は、食堂やホール等で自由にお過ごしください。
※見学する学校は、八坂小中、美麻小中の該当学年となります。

【交通手段】
往路は現地までお越しください。(JR信濃大町駅下車タクシー15分、約3,000円)
復路はJR信濃大町駅までお送り致します。(対応できない日もあります)

【費用】
宿泊費(1泊2食付、税込) 大人5,100円、小中学生4,300円
※体験時期により暖房を使用する場合があります。(別途暖房費600円/一人)
※幼児が同行する場合の宿泊費は別途お問い合わせください。

【持ち物】
1泊分の着替え、防寒具(朝夕は冷え込む場合があります)、筆記用具
※通学距離が長い(4km程度)ので歩ける靴でお越しください。
※タオルや浴衣等はありませんので、ご自身でご準備ください。

【お申込み】
下記「体験留学申込書(裏面)」に必要事項をご記入の上、FAX又は郵送で東京本部までお送り頂くか、同様の内容をメールにてお送りください。
折り返し担当者よりご連絡致します。

「体験留学申込書」(pdf)

公益財団法人育てる会 東京本部
0422-56-0151
mado@sodateru.or.jp

14:54


【大阪・名古屋会場】夏休み活動説明会の実施について


2018夏休み自然体験キャンプ活動説明会【大阪会場(7/7)、名古屋会場(7/8)】については、天候や交通網の乱れ等の心配がありますが、現時点では予定通り実施する方向でおります。

なお、当日ご欠席の皆様には、7/9以降、活動のしおり等の配布物を順次郵送にてお送りいたします
お手元に届きます資料をご覧頂き、ご不明な点は東京本部にて電話やメール等でご質問にお答えさせていただきますので、当日は、天候等に十分に注意され、くれぐれもご無理はなさらず、場合によっては説明会へのご参加を見送る等のご判断をお願いします。
なお、ご欠席の場合のご連絡は不要ですのでご安心ください。
よろしくお願いいたします。


【大阪会場】
平成30年7月7日(土) 13:30から15:00
 ※全活動班、合同で行います。
 アネックスパル法円坂 1号室
 ※最寄駅・・・ JR・地下鉄「森ノ宮」駅より徒歩10分
 ※日タイ青少年国際交流プログラム2018にご参加の方は、直接7F10号室にお越しください。

【名古屋会場】
平成30年7月8日(日) 13:30から15:00
 ※全活動班、合同で行います。
 WINC AICHI 1207室
 ※最寄駅・・・ JR「名古屋」駅 よりミッドランドスクエア方面徒歩5分


12:14


夏休み自然体験キャンプ 活動説明会の実施について


いよいよ、最初の活動実施まで一か月あまりとなりました。
育てる会では、2018夏休み自然体験キャンプにお申込みいただいた方を対象に、下記日程で活動説明会を実施いたします。
当日は、スライド上映や活動のしおりを使った詳しいご説明をさせていただきますので、特に初めて参加する方や詳しい説明をお聞きになりたい方は、ぜひご出席ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

【東京会場】
平成30年7月1日(日) 10:30?12:00または13:30?15:00
 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟401号室
 ※最寄駅・・・小田急線「参宮橋」駅より徒歩10分
 ※活動班により午前・午後に分かれます。
 <午前の部> 10:30?12:00
 やさか(幼児低学年、チャレンジ、長期)、サバイバル
 アルプスの里(聖高原、長期)、ヨット・カヌー
 日タイ国際交流、富山県南砺市利賀キャンプ
 <午後の部> 13:30?15:00
 やさか(やまびこ、山村生活、ファミリー)、自然研究
 南信濃高原(山村生活、長期)

【名古屋会場】
平成30年7月8日(日) 13:30?15:00
 ※全活動班、合同で行います。
 WINC AICHI 1207室
 ※最寄駅・・・ JR「名古屋」駅 よりミッドランドスクエア方面徒歩5分

【大阪会場】
平成30年7月7日(土) 13:30?15:00
 ※全活動班、合同で行います。
 アネックスパル法円坂 1号室
 ※最寄駅・・・ JR・地下鉄「森ノ宮」駅より徒歩10分


17:27


学園指導員(女性)を追加募集しています。


事業拡大のため、2018年採用の学園指導員スタッフを追加募集しています。(2018/6/11現在)
概要は以下の通りですが、随時東京本部にて採用説明および選考を実施します。
ご希望の方は東京本部までご連絡ください。

【対象】
 2018年3月卒業見込みの大学生、短期大学生及び既卒者(女性、30歳くらいまで)
 経験不問、要普免
 子どもと自然、野外活動、交流事業等に興味関心がある方
 新たな教育実践活動に情熱を燃やせる方

【採用予定人数】
 女性2名

【勤務地】
 三瓶こだま学園(島根県大田市) 1名
 八坂美麻学園(長野県大町市) 1名

【給与等】
 四大新卒月給例163,000円
 賞与(夏・冬・期末)・退職金
 社会保険関係(健康保険・厚生年金保険・雇用保険加入)
 住居(施設内)完備

【お問い合わせ先】
 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-6-7-5F
 公益財団法人育てる会
 東京本部 人事担当(タケイチ)
 0422-56-0151


14:00


長野県知事より教育功労団体として表彰されました


去る6月5日、育てる会が昭和51年に日本で初めて制度化した「山村留学」の功績が認められ、長野県知事より教育功労団体として表彰されました。
山村留学はその後全国各地に普及し、青少年教育だけでなく、都市と農山漁村の交流や地域及び小規模校の活性化等の効果を生み出しています。

発祥の地である長野県大町市の山村留学は、今年度43年目を迎えました。

今後も、当会が掲げる山村留学の理念を継承しながら、青少年教育団体として、多様な事業展開を図っていきたいと思います。

48896.jpg

48969.jpg


11:57


長野県北部地震の影響について(5/25発生)


5月25日 21時13分頃、長野県北部を震源とする最大震度5強を観測する地震がありましたが、大町市は震度1を観測し、センター及び八坂美麻地区については被害はありません。

山村留学生保護者の皆様、また関係者の皆様どうぞご安心ください。

育てる会 東京本部


00:46





©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.